FC2ブログ
    娑婆駄場苦楽舞
    戯言1.101 寒くて起きないよーに

    いつも通り寝ていたら、急に寒かったな~。

    窓を閉めて、また寝た。綿毛布を掛け直して、また寝た。サミーッ。

    寒くて、結局起きちゃったよ。

    夏らしい気温じゃなかった。

    夏らしい夏は終わった。過ぎる。みるみる。早い。やっぱり。時が経つのは。

    あっちゅー間だ。

    あ~~~、何となくだが、気持ちが焦る。はやる。せく。

    いつもだったら、生ぬるい水道も、ありゃ~冷たく感じる。

    スエットも、はいてるのが暑苦しかったが、はかないとー。

    Tシャツじゃーちと寒い。アイスコーヒーじゃーちと寒いね~。ありゃ~。

    やっぱり地球は、動いてるよなー。休みなく。

    休まれても困るけどねー。よく故障しないもんなんだねー。

    1秒に30kmだってさー。

    何にもしないで、椅子に座ってるだけでも、実は1秒に30km動いてるのねー。

    1秒に30kmだよ~。ひょえ~~~。ジョギングだって大変だわ。

    小生だったら、軽く15日掛かるわ。

    ありゃ~、不思議な乗り物に乗ってるよーだよ。

    まったく不思議やな~~~。

    太陽と地球の距離は、丁度いいんやて。

    だから、生きていられるらしいのね。

    有り難い事やな~~~。

    太陽から、1億5千万km離れてるんだってさー。

    時速300kmの新幹線に乗っても、50年以上掛かるんだってさー。

    遠いな~。行って帰って来たら、ハイ寿命~。あら~~~。

    この距離が、多過ぎても少な過ぎてもいけない。と言うより、生きていけない。

    46億年前に地球って出来たらしいんよね。

    地球でさえ、やっぱり最初は小さかった。

    今後も更に大きくなるんだか知らんけど、フツーに考えれば大きくなるんやろな。

    伊達に46億年生きてる訳じゃないのね。

    そりゃ~、いろいろあったのよ~。忘れるくらい。危うく吸い込まれそーになったり。

    危うく爆発しそーになったり。危ういところを何とか太陽にしがみついた。

    丁度いい距離で。

    自然というのは、恐ろしいけど、自然というのは、こんなもんだったりして。

    これから寒くなるけど、それも自然だし、すべて自然に任せるしかないのよね。

    まー、出来る事は、寝る時は、布団多く掛ける事くらいだな~~~。

    寒くて起きないよーに。


    スポンサーサイト
    戯言1.102 やっちゃったー

    やっぱりひとは、

    良く寝て、起きて動いて、メシ食って、風呂入って、一杯やって。

    一杯やってというのは、ひとに寄るんだろーけどー。

    このサイクルが上手く行ってると、いいのだが、

    眠たいのに、寝られないとか、メシ喉通らないとか、動きたくないとか、

    何らかの原因で、上手く行かないと、ケッコーキツい。

    さっきも、あ~~~眠たいな~~~。妙な時間に眠くなってしまい、

    寝ようと試みたが、結局寝られず。微妙に腹減ったな~~~だけど、眠い方が先のような

    感じになってしまい、それで寝ようとした。

    ふらふらして来たので、3時間は軽く寝られるだろーと思ったのだが。

    睡眠の質というのは、凄く大事な事なんだね~。

    良く眠れる環境を作る事が大事で、テレビでも、安眠出来るなんたら~ってやってるけど、

    値段も張って、そう易々と手に入れられるものではないかも知れないけど、

    アロマでも何でも、ありとあらゆるものを試して、自分に合う方法で、ぐっすり眠れたとしたら、

    快適な眠りは、起きた時の行動にも関わって来るし、メシも旨くなるだろーし、

    酒も旨くなるという、好循環になるだろー。

    やっぱり寝ないと、頭がボーっとして来るし、次の行動にも差し支える。

    そのためには、平常心を保つ事も精神的に重要な事で、

    深く考え込まない事も大切な事だろー。

    スッと頭の中を空っぽにするというのも、ひとつの技だろーから、

    いろいろと、すべてがきっと繋がっているので、

    何かひとつ上手く行くと、連鎖的に上手く行くんじゃないかという、

    そのきっかけは、何でもいい訳で、自己満足だろーが何だろーが、

    ひとまず、自分が良くなる事が、一番の先決であり、

    状態の悪い頭で、あれやこれや考えたところで、どーにもならない。

    その起点となるところが、睡眠じゃないかと、眠れない頭で考えたところだ。

    あれっ? 眠れない頭で考えたって事は、それは、状態の悪い頭で考えたって事になる訳ー?

    ありゃ~~~ やっちゃったー。


    戯言1.103 どーゆー意味だっけー?

    困ったな~~~。

    プラグイン、足し過ぎて、下に伸びちゃったよ~。

    きっと、去年の今頃は、プラグインーーー???

    って、感じだったけど、もーもー最近は、手慣れたもんで、

    ハイハイハイハイ、これもくっ付けてー、これもくっ付けてー、

    そーそー、プラグインにくっ付ければOK-----。

    プラグイン、使いやすいわーーー。上手く考えたもんだよなー。

    なんやかんや、試しにくっ付けたりしたけど、まだ、今は、試しの段階でー。

    だけど、まだいい方よーーー。

    他のひとのブログ見ると、ブログに寄っては、

    これ、何処まで行くのよー。みたいな。マウスの真ん中のスクロールするクルクルのやつ動かして。

    右っ側の、スライドーバーってゆーの、あれのスライドさせるとこ、小っちゃくなっちゃってー。

    どんだけ下ーーーーー。みたいな。

    やっぱり、そこそこのところで止めないとーーーーー。みたいな。

    何でも、長くすりゃーいいってもんでもないのよね。

    まー、2カラムってゆーの。だから、ケッコーもー限界的にはなっては来ている。

    そーゆー意味からすると、3カラムの方が、両側にプラグイン付けられるけど、

    真ん中が、狭くなっちゃうからねー。

    まー、いろいろ比較すると、てゆーか、比較してる訳でもないけど、

    いろいろ見てると、いろいろなタイプがあって、総合的に考えると、

    ケッコーいい線いってるブログに入っちゃうんじゃないのーーー。もしかして。

    そりゃーねー、いろいろな見方があるからー、一概には言えないけどねー。

    まー、記事の内容にしても、記事ってゆーほどのもんでもないけど、

    記事ってゆーんじゃーおこがましいけどねー。

    まーそのー、御託が、

    御託の御託による御託のための御託というか、結局、全部御託なんだけど、

    わかりやすい御託ってゆーのかなー。そーゆーとこは、心掛けているとこなんだけどねー。これでも。

    難しくも出来ない事も確かな事だけどもねー。

    そーゆーとこが、御託の御託たる所以でありー、

    まー、そのあたりも毛嫌いするひとも、おるやろーけど、

    生理的に無理やわーってゆーひとも、おるやろーけど、

    まー、それにしても、トータル的な出来は、なかなかに、はなまる的出来栄えだと思うんだよなー。

    ま、プラグインもほどほどにしとかないと、プラグインだらけになっちゃうからねー。

    ところで、プラグインって、プラグをインするんだろーけどー。

    だいたいのところ、どーゆー意味だっけー?


    戯言1.104 また世界観変わったわ~~~

    何だってーーーーー!?!?!?

    1秒に30km動いてるってーーーーー!?!?!?

    で、46億年も、一切、一度も止まらずに動いてるんだってーーーーー!?!?!?

    何じゃーーーーーそれーーーーー!?!?!?

    計算が、殊の外難しくて、未だにピンと来ないんだけどー。

    どーやらそーらしいのよ~~~。

    そんでー、もっと驚くべき事が発覚した。小生の中では。

    太陽自体も、秒速217km、時速781.200km(マッハ638)ってゆー、

    スピードで、銀河系の中で、公転してるんだってさーーーーー。

    ありゃりゃりゃりゃ~~~~~。

    らせんで動いているらしく、その周りを金魚のうんこみたいに、

    水金地火木土天海冥も、くっ付いてるらしいのよね~~~。

    驚き桃の木山椒の木だよ~~~。腰抜かすわ~~~(◎_◎;)

    目が点とゆーか、目が丸くなるとゆーか、目が泳ぐとゆーか、目が目が目が~~~

    いやいや、目だけじゃない。

    アチャーッ。よく壊れないし、壊れてもおかしくないし、遠心力で飛んでってもおかしくない。

    のに、にも拘らず、丈夫に出来てるんだねー。

    よく人間も生きてるもんなんだねー。そんな中でー。よく酔わないで居られるのね~。

    どーなってんのー?えーっ?何でーっ?どしてーっ?

    何が不思議って、宇宙もえらいえらい不思議やけど、人間も不思議な存在やな~~~。

    また世界観変わったわ~~~

    uchu5.jpg

    uchu4.jpg

    uchu3.jpg

    uchu2.jpg

    uchu1.jpg

    taiyoukei.jpg

    Earth_Eastern_Hemisphere.jpg

    hinodeb.jpg

    140802_182733d.jpg

    ジョンちゃんもソートー不思議~


    参考
    Wikipedia
    地球生活NEO
    Thank you.



    戯言1.105 Dear Mr. John Rafte

    そんな中、ジョンちゃんは、相変わらず飛び回っている。

    コバエなんてもんじゃない。大スズメバチなんてもんでもない。

    渡り鳥の如く、総理の如く、AKBの如く飛び回っている。

    飛び回ってるねー。ニッポンのビジネスマンは~~~。

    八月の終わりの、昨日からの雨降りですが、さぞお疲れBusinessでしょー。

    たまには、Overlapして、ぽっかり浮かぶ雲みたいになって、たまには、吟遊詩人になってください。

    Hey Joe, Where's my paradise ? You say "don't touch me baby" Sentimental bluesが流れる街角。 

    だって、資本主義の世の中ですが、せめてPay day night ぐらいは、

    ポシャっちまう前に、Balladeのように、空っぽになってください。

    ここから、未発表になりますが、

    愛しのマカロニサラダを食べて、Paradiseを笑って、時には、アバンチュールもして、

    ボーダーラインを越えて、ジョーへの伝言をした時は、街はどしゃ降りでした。

    いわしの頭でも、願望を叶えて、たまには、おごってくれ~~~。

    やっぱり残るのは、夢のあとですかねー?

    Dear Mr.John Rafte


    戯言1.106 ずいぶんキッチリ並んでんな~

    結局、世界観は変わっても、やる事は変わらない。

    やらなきゃいけない事も変わらない。

    ただ、心持ち、ある意味、投げやりに考えられる。

    でっかいでっかい宇宙の中で、地球のその極々一部の領土を取り合ったところで、

    宇宙の足しにもならんし、への足しにもならん。

    まして、バーゲンセールの取り合いなんて、クソ食らえだ。

    行列してる場合じゃない。渋滞してる場合じゃない。

    もっと宇宙に目を向けろ。

    クソみたいな事にしがみついてる場合じゃない。

    そりゃー、長い物に巻かれて生きるのも悪い事じゃない。

    地球でさえ、長い物に巻かれているのは、いやいや、熱いものに巻かれているのは、

    否定出来ない。しかし、スケールが圧倒的に違う。

    そりゃー、人間なんて小さいんだから、同じ土俵には上がれない。

    ただ、気持ちというのは、いくらでも大きく持つ事が出来る。

    いちいちくだらない事に捉われているくらいだったら、ぶん投げられる。

    そんなちっぽけな事は、アウトオブ眼中なのね。

    俺の心は、今や、銀河系を駆け巡ってるのよー。

    心ここに在らずってやつかも知れないけど、在りたくないの。

    最近なんて、もーあまりに世の中バカらしくて、好きにすればーって感じなのね。

    心の持ちようが違うのよー。

    もー全然こだわらない。さすがに文句も出ないわ~。

    打算的にも考えられなくなった。

    御託も並べられなくなったねー。不思議と。

    いくら並べたって、どーにも世の中変わらん。

    そんなところは、こっちから去ってゆく。相手にしてられない。

    ただどーやら、銀河系を駆け巡ってるのは、身体も一緒であって、

    それに気が付かないだけのようだ。

    つまりそれは、目の前の視界が、何ら変わる事なく、いつも通りだからで、

    目の前の視界が、外を向いていない。

    その視界とやらを、つまり心の視界を外に向けているという事なのね。

    心の目は、キンキンキラキラのお星様でいっぱいよー。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ずいぶんキッチリ並んでんな~。


    戯言1.107 危険だわ~

    まー何だかんだ言っても、やっぱりPCは重要だわ~。

    そりゃーわかっている。

    ヤバいヤバいとなった事も数回。

    前にも書きました。

    セキュリティソフトが、やたら、脆弱ですと警告して来るから、

    パスワード変更となって、テキトーな長さにしないと、

    これでは、短すぎます。みたいになって、

    ちょっと長めにして、その長めのパスワードじゃー覚えられないから、

    エクセルに保存して、そのあと、何かの加減で再起動する事になった。

    立ち上げると、パスワード入力画面になり、いつものパスワードを入力しても、

    違います。違います。みたいになってしまって、

    あれ~?あら~?どしてー?なんでー?えっ?うそっ?えっ?もしかして!?

    さっきのパスワードって、これだったのー?アチャーッ

    ◎△$♪×¥●&%#?!○!※□◇#△!?

    ありゃ~、なんだったっけー? これかー?これかー?これかー?

    ありゃ~、全然違うわー。何かと何かをくっ付けたのは覚えているが、

    くっ付けた順番とかが違うらしく、1時間格闘したって出て来ない。

    保存したのは、エクセルであって、PCが立ち上がらない事には、開けない。

    アチャチャチャチャーーーーー。

    速攻、家電量販店に駆け込んだ。それも夜7時頃。

    とんだ失態だった。

    結局、PCを買って、それが今使っているPCだが、

    前のから、ハードディスクを外して、新しいPCにくっ付けて、

    エクセルを開いてみた。

    ありゃ~、これじゃん。これじゃん。これじゃん。

    紙に走り書きしたパスワードの数々とを見比べた。

    あ~、違ってるわー。こっちだったわー。

    なんかの時に、古いビスタのPC立ち上げたけど、まだ使えた。

    この時の焦りようは、半端ないものだった。

    PCなくして、生活が成り立たないくらいまでになっていた。

    ちょっとした事ぐらいの事でも、エクセルをメモ替わりに使っているので、

    まるで無人島にでも、島流しされたみたいになっちゃった。

    ありゃ~、これからどーすりゃいいのー?

    思いの外、PCって重要なのよね~~~。

    バックアップも重要だしー、PC全部保存は、危険だわ~。


    戯言1.108 間違いない

    さすがにもーホットやねー。

    て、まだ8月よ~。知ってたー?

    あら~ずいぶん寒い8月やなー。

    31日までは、8月だからねー。

    だけど、もースーパーには、ゴーヤなくなっていたなー。

    地場野菜のところに、ギリ3コだったかあって、

    170円(税抜)もしたけど、ゴーヤ中毒なのか買ってしまった。ちょっと大きめ。

    あとセロリとピーマンも買って来た。

    やっぱりスーパーには、いろいろ置いといてくれないと、

    いちいち、ないからといって、ゴーヤ買いに駆けずり回る訳にもいかない。

    なきゃ諦めるしかない。

    生鮮食料品だから、やっぱり新鮮じゃないとならない。

    個人商店の八百屋に行くと、売れてるのか売れてないのかはわからないが、

    たまに、ヤバいよーこれみたいなものを掴まされる時もある。

    これは、八百屋に限った事でもなくて、そば屋、居酒屋なんかも言えるのだ。

    何回か、ヤバい味してんなーというのに、当たった事があった。

    一番ヤバかったのは、大昔、宅配をしていた時、当時は、テキトーに駐車も出来たので、

    まして、配送の車だから、何処止めても、通行の邪魔にならないところなら基本OKだった。

    その配送途中にある、そば屋に入って、カツ丼を頼んだ。

    ひと口めに、カツを食った。途端、オエーッ何これオエーッ。

    見ると、黒い色をしたカツだった。

    もう1コ、確認のために食った。やっぱりオエーッだった。

    残り、ご飯だけを食べて、文句も言わず黙って出て来た。

    あ~~~、当時は、人間出来ていた。

    残したものを見れば、きっとわかっただろー。

    つまり、個人商店ほど、鮮度のいいものを出さないと、たちまち潰れる。

    次は、きっと良くなっているだろーと、もう一度行くやつはいない。

    それは、片時も手を抜けない。

    飲食店は、衛生管理も大事だし、なかなかに大変な仕事だろー。

    やる事は、山ほどある。それも、次から次にある。

    そーなると、やはり大手とは、コンセプトもやり方も異なって来るだろー。

    やっぱり小さいなりに、こじんまり、これ1本で勝負みたいな方がいいかも知れない。

    あれもこれもやると、それこそ管理から何から何まで大変になって来る。

    まして、ヤバい(今時のヤバいの逆)ものなんて出したら、それこそヤバい事になる。

    そんなこんなで、ゴーヤを切ってみたら、あらら~、種が赤かった。微妙に緑色も薄い。

    どーやら、熟れているものらしく、苦味とかシャキシャキ感も薄れるよーだ。

    ヤバいもんじゃないよねー。

    やっぱりちょっと時期外れかも知れない。

    それにしても、まだ8月である事には、間違いない。


    戯言1.109 ぇそっちーーー!?!?!?

    いや~いや~いや~いや~いやいやいや~~~

    嫌だったら、やめればいいじゃねーかーーー。

    えーーーっ? 違うよ~。歌ってたんだよ~~~。

    えーーーっ!? あ何、それ歌ってたんだーーー!? それでもーーー!?

    歌ってたんだよ~~~。これでも~~~。今ニュースで、裁判の傍聴しに来たひとの事やっててー。

    あーあーあーあー、暇人かーーー。

    暇人じゃなくて、傍聴だよー。

    それを、暇人ってゆーのーーー。

    あ~そーなのーーー?

    そりゃそーでしょーよーーー。
    暇じゃなかったら、わざわざそんなとこ行かないでしょー。フツーわーーー。

    や~~~その辺はわからないけどねー。

    わかるでしょーよーーー。そんなもんーーー。
    暇人ホント多いわ~~~。

    でも、なんかファンだからとか言ってたよ~~~。

    いくらファンだって、結局ひと事でしょーよーーー。

    なんか本人の口からホントの事を聞きたいとか言ってたからさー。

    それ聞いてどーすんのよーーー? えーーーっ?

    さーーー? よーわからんけどねーーー。

    だろーーー。そんなもんわかる訳ないでしょーよーーー。

    でも、テレビで裁判の再現VTRってーの流れてたからーーー。

    だからーーーーー。テレビも暇なんよーーー。テレビもーーー。
    再現VTR作るひとも暇なのよーーー。
    それ見てるお前も、暇だなーーー。

    暇じゃね~~~よ~~~。猫の手も借りたいぐらいだよ~~~。

    んじゃーーー、野良猫の手でも借りて来いよーーー。さっきそこに居たからーーー。

    貸してくれるかねーーー?

    それは、交渉してみないとわからないけどねーーー。
    ただ、使い物にならないと思うけどねーーー。

    だって、よく言うじゃんかーーー。

    よく言ったって、あのプニュプニュ役に立つよーに思うかーーー?

    や~~~意外と、あれが癒されるのよ~~~。

    ぇそっちーーー!?!?!?


    戯言1.110 どっちがいいのよーーー?

    誰が調子こいてるって、こいつほど調子こいてるのいないな~。

    100パー、一致は100パーあり得ない。

    そんな事ぐらいわからなかったのーーー?

    既に自分だって、昨日と今日とじゃー、一致しないと思うよー。

    もっと言えば、1時間前と今とじゃー、もー既に一致しない。

    既に細胞が違う。1時間年取っちゃった。

    それおんなじとは言わないでしょー。

    それとも、不可能だという事を言いたいのかねー。

    もしそーなら、遠回し過ぎだよー。

    わかりにくいわ。

    もっとわかりやすくしないと~。もっとわかりやすく言わないと~。

    ダメよ~~~。

    だから調子こいてるって言われちゃうのよ~。

    小難しい言葉並べてばかりでー。全然通じてないよー。それー。

    てゆーかー、そもそもー、顔が小難しいわ~~~。

    (=゚ω゚)ノ  こーゆーわかりやすい顔にしてくれないとーーー。

    その顔、偏屈の顔になっちゃってるわー。

    偏屈積み上げると、そーゆー顔になっちゃうのねー。

    元からなのーーー。親に言ってくれーーー。親にーーー。

    いや~、元からじゃないと思うよー。それ。

    元からそれだったら、怖いわ~。

    やっぱりどーして、顔に出ちゃうのよねー。人柄ってやつがー。

    つまり、人間性が表れちゃう。表情に。どーしても。

    そればっかりは、隠せない。隠しようがない。

    やっぱりギスギスしてるとギスギスした顔つきになるし、

    ゆったりしてると、ゆったりした顔つきになる。

    荒々しく振る舞っていると、荒々しい顔つきになるし、

    穏やかな振る舞いをしていると、穏やかな顔つきになる。

    で問題は、どっちがいいかって事なのよね~。

    どっちがいいのよーーー?