FC2ブログ
    娑婆駄場苦楽舞
    戯言1.381 超余裕だよ~~~

    少しの時間を寝ようと思ったところ、

    携帯の着信があったが、すぐ切れた。 ユーザ非通知ってヤツだった。 なんだよーーー。

    そして、そろそろ寝付くかと思ったその時、

    こちらは、防災~~です。地球混沌です。地球混沌です。地球混沌です。これで地球混沌を終わります。

    うるさいでっかい音で、これで起こされた。 スピーカーが近くてうるせーのなんの。

    なんだってーーー? 地球混沌ーーー?

    きっと思うにそれは、試験放送ですだったんだろーが、どーしても地球混沌に聞こえた。

    そして、ややもすると、今度は、メールだ。

    おいおいおいおい、寝られやしねーじゃねーか。

    ありゃありゃありゃありゃ、もー支度する時間だ。

    ろくに睡眠を取れずに出掛けた。

    さすがに片道3時間半は疲れるわ。 ちかれたびー。

    帰りは近くの駅に送ってもらったので、ショートカットだったが。

    疲れが溜まりに溜まって、風呂によく浸かってすっきりしたいところだ。

    風呂の暖房機器のCMで、ヒートショックは心臓に負担が掛かって、死亡も多いと言っていた。

    そりゃそーなんだろーが、ヒートショックも悪いばかりじゃねーんじゃねーのー。

    ヒートショックプロテインHSPを体内で増加させて免疫力がアップするみたいに聞いたが。

    やり方が不味いとそりゃーなんでも不味いだろーが、

    やっぱりいろいろメリットとデメリットは、あるものだ。

    だから、未だに45度まで温度を上げちゃうし、〆にはシャワーの水を浴びちゃう。

    ソートーのHSPだ。

    そんなんで、乗り切る事が出来れば、冬もホント寒くて困りものだが、

    寒いからこその鍋なんかもかなり旨い。

    そこに燗酒があれば、グッドもグッドのベリーグーだ。

    ここんとこ、だいぶジジイになったせいか、焼酎のお湯割りにしちゃっているが、

    ただお湯で割っただけじゃぬるいので、1分レンチンして60度くらいになってるのか、

    ちょっとアチッくらいにしちゃう。

    やっぱりそんなのがあるからこそ、多少の無茶も、多少の疲れも、

    立て込みも乗り切る事が出来るだろー。

    超余裕ーーー。 超余裕だよ~~~。


    スポンサーサイト
    戯言1.382 心のゆとりって事なのね

    余裕というのは、何にしたってあった方がいい。

    紙を寸法通り切ろうとして、ギリギリカツカツのところで切ると、

    ありゃー、1mm~1.5mm足りなかったかーーー?

    それは、ハサミにも厚みがあるからで、同じ事が、のこぎりにも包丁にも言える。

    少し余裕も持たせておけば良かったーなんて事は、ある事で、

    め見当にしても、線のところを内側に入れて切った方がいい。

    その余裕が、超となると話は微妙に変わって来る。

    超とか過ぎるというのは、押し並べて良くない場合が多い。

    やっぱりほどほどのところが丁度良く、ほどほどにしといた方がいい。

    それにしても、不思議なもので、悪い事をしているのに、何故か応援したくなるって気持ちも、

    なくはない。 逃げろ! 逃げ切れ! 頑張れ! 上手くやれ!

    つまりそれは、相手にしているところも、全部が全部正しいとは言えないからだ。

    いろいろとずれたところも多いし、行き過ぎた事も多いし、使えない事も多い。

    それはつまり、神様とはなれないとも言える。

    特に、仕事だと割り切ってやられると、ひとの気持ちをわかってやってるのかともなる。

    あまりに一方的な言い分で、ひとの気持ちなんてわかってなんか居ない。

    ある部分に線を引いて、そこからはみ出たものは取り締まるというのは、

    本当は無理無茶な話で、逆にあんたもそれほどきっちりしてるのかと言えちゃう。

    そんなにきっちりしてるなんて事は絶対になく、それは、神様じゃないんだからってなっちゃう。

    神様は取り締まりまではしないし、神様でさえやらない事をやろーとするところに無茶も出て来る。

    つまりは、人間相手の商売の場合、ちょっとした気遣いとかちょっとした言い方とか、

    微妙なさじ加減のところを上手くやらないとならないだろー。

    誰だって仕事は、生まれながらに決まっているものではないんだから、

    相手の立場にも立って物事を見る事をしないと、権力だけを振りかざすのはおかしい。

    何事も余裕を持ってやる必要はあるだろー。

    心のゆとりって事なのね。


    戯言1.383 アメンボのよーにさー

    何でもスイスイ行ってくれないとホント困るなーーー。

    PCも調子悪いが、WiFiもホント調子悪い。

    調子が悪いと都合が悪い。

    都合が悪いってーのは、都合が悪い。

    都合は良くならないとしょーがない。

    じゃーどーするのか。

    改善策を打ち出さないとならない。

    改善するには、また金が掛かっちゃう。

    やっぱり金を掛けない事には、都合は良くならない。

    また出費かよ~~~。 頭痛いなーーー。 そりゃーーー。

    世の中やっぱり何でも金だ。

    そーは思いたくないが、どーしても必ず絡んで来る。

    いちいち金に執着したくないが、金がない事には先に進めない。

    そこに留まるか後退するかのどっちかだ。

    しかし留まる事も無理だ。 じっとしてたって腹は減る。

    生きるを継続するには、金がない事にはしょーがない。

    雑草食う訳にもいかないからなー。

    どの世界に行っても苦労は絶えない。

    楽は苦の種、苦は楽の種か~~~。

    苦楽は背中合わせってことで、今でもそれほど楽ってこともないから、

    ドッカーンと楽が押し寄せて来る事を願いつつ、

    どーしても現金な考えになっちゃうが、そーゆー世の中なんだから、それもやむを得ない。

    早いとこ、こっちにも回してくんねーかな~~~。

    上手く世の中を渡りたいものだ。 アメンボのよーにさー。


    戯言1.384 前日からの続きだ

    それにしても、準備というのは、早め早めにやっておけばいーものを、

    ギリギリにならないとなかなかやらなかったりして、

    まだ余裕があるから大丈夫だみたいな考えがちらつく。

    やるべき事を先にやっておけばいーんだが、他のくだらない事をやっていたりする。

    そーゆー事は、小中時代の夏休みの宿題もそーだったが、

    日常にしても、慌てて出掛ける事ぐらいは失くしたいものだ。

    それには、前日までに準備万端、1、2時間は早めに起きてエンジンを温めておく。

    そんな習慣が身に付けば、身に付くよーにすれば、すべては心掛け次第だ。

    まして到着時間はひとより先に到着するぐらいの気持ちに持って行かないと、

    きっとダメだろー。

    そーいった思いが、すべての心掛けに繋がって行くと言うものだろー。

    何処かの社長は、社員より先に到着して掃除をしていたりしていた。

    きっと偉くなればなるほど、その心掛けが必要になって来るだろー。

    それは別に偉くないにしても、目標にするとか見習うとかの思いはあるべきだ。

    やっぱり何にしても、口より先に身体が動いた方が、見ている方は気持ちいい。

    すべての道は繋がっている。

    行き止まりを目指して行くヤツはいない。

    その先があるからこそ、やる気も出て来る訳で、

    一日の始まりは、前日からの続きだ。


    戯言1.385 コピペじゃねーのかー!?

    昨日は、なかなか初詣にも行かなかったりするところを、

    七福神巡りってヤツに行って来たんだ。

    7.5kmほどを歩いて、1万4千歩ぐらいだった。

    そーゆー事をいちいち自慢するつもりがある訳じゃないが、

    例えひとに誘われたにしても、ある意味付き合いの良さに掛けちゃひとに引けを取らない。

    今日回ったところは、八王子だから七福神と言っても八ヶ所なのだが、

    その1ヶ所ずつ、御朱印と言うのを御朱印帳に書いてもらったのだが、それは、1ヶ所に付き300円を取る。

    最後の方の6ヶ所目のそこは、

    既に書いてある紙切れに、日付だけを筆ペンで記入した。

    (おいおいおいおい、ずいぶん横着してやんな~~~)

    そのまま御朱印帳に挟んで小生に渡そうとしたので、ちょっと、それ、そこに貼ってくれよ。

    いやいや、後ろにまだお待ちの方がいらっしゃいますので~~~。

    あーーー!? 他のところはみんなそれに書いてんだぞーーー。

    さすがのさっちゃんもキレた。

    それも、嫌々面倒クサそーに、奥の方からスティック糊を持って来て、上の部分だけに糊を塗っただけだった。

    御朱印帳にその場で書くのか、書いてあるものをただ渡すのか。 その違いは余りに大きい。

    確かにそーいったものは存在するよーだが、そーいったものは頼んではいない。

    他のところは、時間は掛かったが、ひとつひとつ丁寧に書いてくれた。 それも達筆な書で。

    一緒に同行したおばちゃんも、書いてもらいたいんだけどと言ったが、

    そーゆーのはやってないと言われたと言っていた。

    最初から書かれているのなんて、100円しか払わねーぞってなもんだ。

    それをしっかり300円取るってんだから、そーゆーのはそれだけでもいちいちキレちゃう。

    さすがに皆さん達筆で、吉祥天は、見ているその場でさらさらさらさらっと書いてくれた。

    そこには、ひとりしか居なかったが、慌てる事もなく、手慣れた感じのおねえさんだった。

    そーゆーのこそ、本物だな~~~と思う。

    あーゆー半端な仕事をするのを見ると、一瞬ですべてが台無しになっちゃう。

    御朱印と言うよりは、誤朱印と言っていーだろー。

    それは例えば、

    とある外装は見栄えの良い寿司屋に入った。

    カウンターの中には、ふたりの板さんがねじり鉢巻きをして、っらっしゃーいと言った。

    握りを注文すると、その手元は、既に出来上がっていた握りの上のネタを取って、

    サビをちょろっと塗ってネタを戻し、ヘイお待ちーと言った。

    あーーー!? ってなるだろー。 フツーは。

    仕事もあそこまで行くと、開いた口は塞ぎよーもなかった。

    似て非なるものとは、こーゆーのを言うのよね~~~。 コピペじゃねーのかー!?

    K4020008.jpg

    K4020009.jpg



    戯言1.386 ウケ狙いだったん?

    他がみんなそーだと、それがフツーになっちゃう。

    世の中ってーのは、

    比較する事に依って、どっちが優れているのか、どっちが劣っているのか、

    やっぱり同じなのか、どっちもどっちなのか、そんな事で成り立っていたりする。

    いい仕事してますね~~~。 とか、旨いな~これ。 とか、カッコえーなー。 とか。

    どーしたって、何処かに基準となるものを見つけて、それと比較してとなっちゃう。

    それより抜きん出ているものは、スゴいねー!となり、それより下回っているものは、何じゃこれ!?

    例え何じゃこれ!? でも、みんながみんなそーなっちゃうと、何じゃこれ!? とも思わなくなる。

    本来であるならば、ひとつひとつは、環境とか、気持ちとか、事情とか、雰囲気とか、時期とか、

    すべてが違うから、比較するもんじゃないだろーとも言えるかも知れないが、

    特に、ひとの場合は、そーゆー比較で考えるものではないだろー。

    だけどでも、どーしても比較しちゃう習慣とか、そんなのが身に付いてしまっていて、

    お受験にしても、他の子と比較しちゃったりする。

    子供の場合は、特に、そーゆー比較だけで考えちゃいけない事だと思う。

    自分なんかの場合は、早生まれのせいで、身体も小っちゃかったし、頭の発達だって、

    未だに何か引きずっている感じだし、そんな今では、開き直りってヤツが出ちゃったりしてる。

    さすがのさっちゃん、こーまでなったら開き直るぐらいしか方法はなく、

    どーにかこーにかやってる感じだ。

    そんな世の中ではあるが、世の中の何となくのひとつの基準とか線とかがあるのだから、

    それを上回ったり下回ったりするのも当然で、

    逆に言えば、みんながみんな横並びだったら、面白くも何ともなくなる。

    いろいろ違うからこそ、世の中も面白くなり、

    超余裕にしたって、そんなに長くは超余裕ではなかったが、一瞬は超余裕だったし、

    YouTubeのアクセスもトップに躍り出たってーのも、凄い事は凄い事だ。 例え一瞬であろーとも。

    STAP細胞のおねーちゃんも、それも一瞬ではあったが、世界から脚光を浴びた。

    どっかのジェットコースター並みに、ぐるんぐるん回って、あんだけぐるんぐるんされたら、具合も悪くもなるだろー。

    身体の事を考えたら、あんまりぐるんぐるんしない方がいーんだろーが、

    傍から見て居る分には、ぐるんぐるんは面白い。

    まー、上回ろーが下回ろーが、結果、面白ければそれもありで、

    コピペにしても、面白・・・・・・・・・・、

    あっ!? 何っ!? もしかしてもしかすると、ウケ狙いだったん?


    戯言1.387 うちは無茶がまったくないな~~~

    それにしても、ずいぶん桁が違うな~~~。 アクセスの。

    5倍違うよーーー。 そんな違うーーー? 参っちゃうな~~~。

    2005年からやってんのねー。 それにしても。

    ジオターゲティングの表は同じだが、横の数字が違っていた。

    カラーもスカスカで、もっとどーにかならんの?

    上には上が居るのね~~~。 てゆーか上の方が多いんだから、かなり下か。

    はっきり言って、売れてないから何でも書けちゃう。

    万が一売れていたとしたら、いちいち文言に気を付けなければならない。

    いちいち突っ込まれちゃう。

    きっと、いちいち気を付けていたら、ガチガチになっちゃう。

    ガチガチほど融通の利かないものはない。

    スガちゃんみたいになっちゃう。 誰? スガちゃんて? さーよーわからん。

    スガちゃんだって、多いんだから、なかなか特定は難しい。

    うちでよく見るスガちゃんだが。 微妙な言い回し。 よく箱の中に入って居るのね。 猫ー?

    最近の箱は、昔に比べてだいぶ薄くなった。

    今や箱ではなくなってしまった。 板と言っていーだろー。

    スガちゃんも忙しそーにしているが、相変わらずのスガちゃんだ。

    とても温厚で柔和で無茶感がない。

    まー、無茶感を出しちゃったら務まらないが。

    スガちゃんはスガちゃんで頑張ってもらいたい。 それはそーとして。

    売れるというのは、それはそれで大変な事だ。

    飲食店の場合だったら、さばく数がどんどん増えて、厨房は戦争状態になっちゃう。

    そんなよーな事も何度か経験した事もあったが、あれはあれで大変だ。

    ひとりで熟せる量には、やっぱり限界がある。

    だから、いーものを提供するとなると、数に限りが出て来る。

    売れてるには売れてるなりの悩みもある。

    あんまり飛び抜けてない方が楽は楽だ。

    それで身体を壊したんじゃ元も子もない。

    無茶のない程度が丁度いいのかも知れない。

    うちは無茶がまったくないな~~~。


    戯言1.388 助けておくれでないかい

    一難去ってまた一難かー。

    休む暇もねーな~~~。

    球飛ばしてる場合じゃなかったなー。

    少なく見積もってもバカがホント多いな~~~。 ツァッ。 ったくー。

    基本相手にしてられない。 手の付けようがない。

    放って置けるものなら放って置きたい。

    何を説教しても説得しても言いなだめても話にならない。

    また会見かー。

    スガちゃーん、あれ用意しといてよ。 2台。 あーれ。 例の。 例のヤツ。

    今回は、安易な発言出来ないからねー。

    えっ? 何っ? あれっ? スガちゃんはっ? あー、居ないのか~~~。

    スガちゃん居ないんだーーー。 スガちゃんは縁の下の力持ちだからねーーー。

    スガちゃん居ないと心細いな~~~。 まー今日のところはしゃーないな~~~。

    それとー、あとはまー、もー少し滑舌を良くしたいところだが。

    アナウンサーじゃないんだから、そんなに気にする事ないかー。

    これでもあちこち飛び回ってんのよね。

    もー息つく暇もない。

    一応トップには立ったが、やっぱりやるんじゃなかった。

    日向ぼっこの猫が羨ましい。

    何したいって、暖っかい布団に入って寝てたいのよ~~~。

    ロボットじゃないんだからねー。 こー見えても。

    なかなか上手い具合に進まない。

    そーゆー星のもとに生まれちゃったのねー。

    めげそーになっちゃうのよ。 やっぱり。

    今年こそって思ってたけど、

    幸先からして、今年もエラい年になりそーやな~~~。

    誰かー、助けておくれでないかい。


    戯言1.389 また言っちゃったー

    ぇ思います。 ぇ思います。

    どーしても、最初に小っちゃいぇが付いちゃうんだよなーーー。

    なんでやろな~~~。 ぇ思います。 ダメだわ~~~。

    ひとより舌が短いんかな~~~!? 長いのか~~~!?

    ひとと比べた事ないから、よーわからんけど、

    どーも喋り方がベタベタしちゃうんだよなー。

    出来る事なら、キーをもー少し低くもしたいんだが。

    貫禄ってヤツが出ないのよねー。 やっぱり。

    全体的に子供っぽさが出ちゃってる気がするんだけどー。 どー思うー?

    こんな事なかなかひとにはいちいち聞かないし、なかなか答えてもくれないし、

    答えてくれたにしても応えられない。

    おっと、日本語の難しいところが出ちゃったかーーー!?

    まーそんなバカな事を言ってる場合でもないんだ。 現実的には。

    しかしいくらなんでも高過ぎだろー。 その価格はー。 冗談でしょー!?

    裁判に掛けたって、こっちが勝つに決まってる。

    やっぱり金が云々じゃない事も確かだろーが、向こうが云々言って来るから、

    おかしな事になっちゃう。

    慣例的に何でも金で決着付けようとするから、そんな考えも出て来る訳だ。

    どの世界でも、なんだかんだ言ってやっぱりどーして金だ。

    金がない事には世の中回らない。

    金と言うのは、幻覚の世界だ。

    世の中は幻覚だ。 幻想だ。 ゲームだ。 とも言える。

    そんな世の中なんだから、他人と比較して舌が長かろうが短かろうが、

    そんなに気にする事もないだろー。 わたしはそー、ぇ思います。

    また言っちゃったー。


    戯言1.390 ったくわかってんのかねー

    軽ってーのは、小回りが利いて税金も安いし便利なんだろーが、

    吹かすとケッコーうるさいのよね。 そんなに忙しいか。

    宅配だかなんだかわからんが、1日に何回か耳にする。

    それもすぐの往復だ。 何故なら行き止まりだからだ。

    道路に多少の広さがあるから余計だろーが、いちいちうるさい。

    うるさいのは、あんまりひどいと文句を言いに行くが、

    決まった時間でもなさそーなので、泣き寝入りだ。

    そー言えば最近、一本調子の豆腐屋が来なくなったよーだ。

    スーパーもまーまー近くにあるしコンビニも数件あるから、

    そーは売れないと思っていたが、そんなとこだろー。

    だとしても、ケッコー粘っていたのだった。

    あとは、文句に文句を言った5時の鐘が止む事を願うばかりだ。

    何度文句を言っても止めないんだからな~~~。

    体質も古いんだろーし、考え方も古いし、頭はガチガチの岩石だ。 テコでも動かない。

    柔軟に対応しないとダメよね。

    5時の鐘を是非とも鳴らしてくれなんてヤツは居ないだろー。

    たぶんおそらくきっとおおかたあらかた大部分ざっとおよそ十中八九おおむねだいたいほとんど。

    何でもない平穏が一番だ。

    日常茶飯事というのは、何でもない事に思えて、案外重要な事だ。

    だって毎日だからねー。

    毎日の積み重ねが1年であり10年であり100年なんだからねー。

    ったくわかってんのかねー。