FC2ブログ
    娑婆駄場苦楽舞
    戯言1.421 ~2、3、4杯くらい

    今日は、さすがに睡眠不足である。

    前の日も不足気味だったので余計である。

    流れで動く羽目となって、途中ちょっと頭がフラフラして来た。

    うちに戻って来るとそれが、ボーっとはしているものの、またまた眠くなくなってしまった。

    やる事がこまごまといろいろあって、少しずつでもやらないと落ち着かないが、

    今日のところは、ぐったりのお疲れちゃんだ。

    さっきまでは、酒も呑みたくない感じだったが、時間がある程度経った事もあって、

    軽くかる~く1杯、~2,3,4杯くらい呑んで寝ちゃおーと思う。

    疲れないテレビでも見ながらって事になるだろー。

    やっぱり頭の中も、あんまり一杯じゃーしょーがない。

    あれこれいろいろあると、頭の中もあれこれいろいろになっちゃって居るが、

    こんな状態だと、頭の中の整理整頓も容易じゃない。

    いろいろすべて、並行してやる事になるのは当然だが、

    一瞬だとしても、空っぽにする事は、案外重要だ。

    その一瞬空っぽになった時こそ、クーッと眠くなるタイミングだろー。

    そのタイミングだけは、誰にも邪魔されたくない。

    フーーーッ、今日もホントお疲れちゃんだ。

    お疲れちゃんの1杯でも呑むとするか。

    ~2、3、4杯くらい。


    スポンサーサイト
    戯言1.422 10杯は呑んじゃったかーーーっ!?

    昨日のライブハウスで、残ったピーナッツをお持ち帰りに貰って来た。

    それは、酒の当てとしたもので、お金は払っていたものだ。

    それをまた酒の当てとしながら、たまたまテレビを付けると、ろくな番組が、やっぱり案の定やっておらず、

    疲れない番組を探して、昭和スター名作劇場と言うのを観て居た。

    あらら~、ピーナッツ食いながらのザ・ピーナッツが出て居た。 懐かしいな~~~。

    しかしそれも何だかパッとしなくて、他の番組を探したところ、

    ダイ・ハードをやっていた。

    あ~~~昔観たな~~~。

    映画自体も、何十年ぶりだろー。 テレビで観るにしても。

    しっかしスゲー映画だな~~~。

    1988年だってーーー。 きっと遅れて、たぶんビデオを借りて観ただろーから、1993年頃に観た映画だろー。

    放送時間を確認すると、2時間半か~~~。

    1杯、~2、3、4杯程度呑んで寝ようと思っていたが、

    何だかハマっちゃって、ぐいぐい観ちゃった。

    今日夕方ピンポンが鳴って出たところ、お隣のひとが田舎の海苔だからって、2帖くれた。

    あらら~~~そのちょっと前にも他の所から海苔を送って来たばかりだった。

    海苔だらけになって、その海苔を酒の当てにして、ますます酒が進んだ。

    言わばお邪魔ムシってヤツよ~~~。

    吹き替え版なので、そんなセリフが出た。

    クリスマスイブの設定なんだな~~~。

    ハハハッ、スゲー映画だな~~~。 これ。

    参ったな~~~ハハハッ。

    昔観た記憶だけで、ストーリーなどとっくに忘れていて、ハッピーエンドで終わる事だけは記憶していた。

    もー無茶苦茶ダっ。

    またそんなセリフが出た。

    映画だと言う事はわかっている。

    物凄い設定で、ホント無茶苦茶だ。

    今の時代といろいろギャップがあるな~~~。

    それでも細かい部分で、コメンテーター絡みの事とか、良く描写されているな~~~。

    皮肉みたいな事も描かれていて、やっぱりアメリカの映画だ。

    よく出来た映画だな~~~。

    それにしても、目茶目茶だな~~~。

    いーキャスティングだ~~~。

    あ~~~多少クサいところが出ちゃった~~~。

    吸い込まれるけど、戻される。

    これだけ凄い映画でもクサいところはあるんだな~~~。

    ラストシーンのあと、ベートーヴェンの第九が流れて、自然と拍手をしていた。

    おげーーー。

    スゴく酒が進む映画だった。

    10杯は呑んじゃったかーーーっ!?


    戯言1.423 どーにかこーにかやっている

    うちらのバンドはキャラで持ってると言う結論に達した。

    血液型信仰のよーなものもあるが、4人とも血液型が違うし、

    学年も違うし、出身地も違うし、音楽の趣味も多少違うし、経歴もずいぶん違う。

    よくもいろいろ違う中、何とかやってるものだ。

    それには、共通点があるのも確かだろー。

    第一に酒だ。 呑み方は違うが、それなりによく呑む。

    食に関しても旺盛で、食いながら呑むスタイルで、

    そんなのがあるからと言う事も大きい。

    であるから、リハとかライブとかレコーディングとか集まるたんびに呑みが入り、

    呑まないと終われないでしょーーー。 いつもいつも呑んでお開きだ。

    終わって見れば、そっちの方がメインになっちゃっている。

    呑みに入る前から、何故か頭はそっちに行っちゃってる具合だ。

    キャラが違うから、それをまとめるには、やっぱりミーティングでまとまったりする。

    スーパーウルトラ迷クソオヤジバンドではあるが、

    それにしたって、方向性を決めない事には先に進まない。

    懐具合もあるし、今後の方針にしても、出来る範囲で進めて行く感じだが、

    宴会部長の存在が大きいのは確かで、

    この宴会部長と来たら、やたらとあちこち飛び回って居て、情報通であり、

    見識の広さには脱帽だ。

    こちとら半径10kmがやっとの世界で、Cタクその他のお陰で地理的にはわかるが、

    JRの乗り換えでさえ、どーも不案内だ。

    どちらかと言うと、ずぅーっとくるまでの移動ばかりだったが、

    ここんとこ、電車の移動が多くなり、くるまはあまり乗らなくなった。

    それは、呑みがあると言う大前提になって、そーなった感じがある。

    チャージしてもしても、どんどん減って行く。

    照ちゃんなんかはICカードさえ持たず、クレジットカードもきっと持ってないんだろーが、

    着るものにしても、まーとにかく金を使わない。 しかしケチと言うのではなく、

    スパッとしていて、

    もーひとつ共通点を上げれば、スパッとした歯切れの良さは、それぞれ持って居る。

    やっぱりそのあたりが、それぞれに濃いキャラが違うとは言え、何とかまとまる事が出来て、

    どーにかこーにかやっている。


    戯言1.424 えらい世の中を救う秘策があるだろー

    世の中、あんまり俺は俺は言うと嫌われる。

    それと、物事と言うのは、ある意味ベールに包んだ方がマイルドだ。

    オブラートに包むとも言うが、そーゆー事で、そのまま飲み込めば味がしない。

    特に苦いものは、そーした方がスッと身体に入ってゆく。

    別に身体に入れようと言うものではないにしても、何でも角は丸い方が角が立たない。

    ただ何でもかんでも角を丸くすればいーってもんでもなくて、

    多少の角を出さないと、一括りの中に入ってしまい、個性が出ない。

    逆に、あんまり丸丸して居ても気持ち悪い。

    それと、角々しくして、個性を打ち出すと言う事もある。

    結局、いろいろなタイプがある方が世の中面白味はある。

    食べ物でも一辺倒よりは、いろいろあった方がいー訳で、幕の内弁当と同じだ。

    まーでも、それぞれに好き嫌いがあって、変なところで主張されても困るってもんだ。

    どーせ我を出すのなら、他と違った形にするなり、もっと面白くするなり、

    いろいろ考えてから出さないと、それは、世の中は面白さを求めていると言う事だ。

    そりゃーそーでしょーーー。

    世の中ってーのは、放って置くと、辛く悲しい事ばかりだ。

    例え同じ比重にしても、そっちの方が余計に重みを感じる。

    いちいち重たい事になり、軽いものは、吹っ飛ばされちゃう。

    安易に軽くしたものは、軽々しくて、逆にバカにされちゃう。

    別に方法と言う事でもないが、重々しさをわかって居ながら、頑張ってやっと軽くしてんのよ~

    ぐらいにして置く方がいい。

    それはつまり重々しいと言う事を経験しない事には、なかなかそれは、上手く出せない。

    それこそ、苦労ってヤツで、苦の中に楽があると言う事だろー。

    それは、防御反応と同じ、苦労だけでは、苦だけでは、あまりに辛くて生きてゆけない。

    その頑張って出した中に、えらい世の中を救う秘策があるだろー。


    戯言1.425 そーゆー事

    スーパーウルトラ迷クソオヤジバンドの個々は、とにかく忙しい。

    だから、きっちりとやってる時間がない。

    そりゃー時間を掛ければ、かなりまとまった音になる。

    当然まとまった方が数段良くなるから、少しずつでもまとめて行きたいところだが、

    逆にまとまってない良さってーのもあって、それは、フリーな良さと言う事になるが、

    ひと言で言うなら、粗削り感だ。

    フランクな部分には、雑な感じがあって、それは、料理で言えばB級グルメと言われるものになるだろー。

    町の片隅でひっそりやってるおばちゃんの店のお好み焼きのよーな感じだろー。

    そーいったものは、それはそれで存在している方がいー訳で、

    傾いた店であっても、そんなものを大事にして行きたい。

    しかし、動きというのは、止めちゃーいけない。

    だからこそ、2回のリハでレコーディングだったり、ちょこちょこながらライブをやったり、

    新曲も増やして行ったり、新しい風を吹き込まないとジジイはすぐ動かなくなっちゃう。

    おばちゃんの店も、それは営業であって、営業しない事には営業していない事には、

    バンド自体の根本が揺らぐ。

    詰めて言うと、なかなかひっそりやるって言うのも、本当のところはなかなかキビしい。

    営業していれば、光熱費などの経費が掛かるからで、その経費を生まない事には、

    成り立たなくなる。

    つまり現状は持ち出しって事になってる訳で、赤字の赤字、超赤字でもやってる訳だ。

    だったら辞めちゃえばいーじゃんともならない。

    それは、そこに生き甲斐なるものがあるからだ。

    えーーーっ!? オヤジバンドに生き甲斐なんてあるのーーーっ?

    あるに決まってんじゃんかーーー。

    ケツに火が付いてるって言ってんだろーーー。

    しかし、その火がショボショボで、下手すると消えちゃいそーな火で、

    空高く飛ぶどころか、地べたを這いずり回ってる感じだ。

    ところどころにある滑走路からもお断り状態みたいで、

    実際のところ、どっから飛べってーのよ?

    ショボショボの火じゃ飛ぶに飛べない。

    あ~~~それでスーパーウルトラ迷クソオヤジバンドなのーーー?

    そーゆー事。


    戯言1.426 どーせ聞いてねーんだろーなーーー

    コーヒーっていい匂いだよな~~~。

    焦げ臭いところがいーんだろーな~~~。

    人間もこーゆー風にならないとダメよね。

    焦げ臭いって言うのもなんだけど。

    炒った香ばしい匂いって言うのかそんな風に。

    客観的に自分を分析出来なかったとしても、それなりの香ばしさは出てると思うけどね~。

    好き嫌いは別にしても。

    かなりいろいろあちこちで焦がされて来たからねーそりゃー。 焦がした事もあったし。

    焼いたりした時のちょっと苦い味が出りゃサイコーだ。

    それには、苦い思いってーのも、悪いばかりじゃない。

    そーゆーのが、いろいろ混ざっていー感じになる訳だからねー。

    寒風に晒されたりして、甘くなったり旨みが出たりする訳だからねー。

    噛めば噛むほど味が出て来るよーなもんなのよ。

    食わず嫌いが多いのも確かだろーけどね。

    別に無理して食ってくれとまでは言わないけどね。

    ハングリーな部分はないとダメね。

    満たされちゃー、それは満タンで先がなくなっちゃう。

    ある程度のノーサティスファクションぐらいが丁度いい。

    だいぶノーサティスファクションだけどもね。

    本当なら、スーパーウルトラ迷クソオヤジバンドも減税してもらいたいところだ。

    それ以外にも補てんしてもらいたいぐらいだ。

    せめて、経費の計上ぐらいは認めてもらいたい。

    だいたい赤字でやってんだからねー。 そもそも。

    そーゆー懐の深さとか大岡裁きとかそーゆーのが求められるところだ。

    これ以上焦がすと、変な味が出て来ちゃうよ~。

    いーの? それでも?

    どーせ聞いてねーんだろーなーーー。


    戯言1.427 遠くの親戚より近くの他人って事だろーなーーー

    いやいやさすがに、栃木に住んでるヤツとスカイプで久しぶりに話したが、

    マフラーしてやんの。 うちの中で。 ソートー寒いみたいだ。

    ジャンパーも着てた。 うちの中で。 それじゃー外と同じだよ。

    だが、向こうのマイクの調子が悪くて、結局、スカイプを繋ぎながら携帯で話した。

    何じゃーーー!? メンドいなーーー。

    だけど、元気そーで何よりだ。

    いろいろ紆余曲折のヤツで、ひとの事を言える柄じゃないが、

    ドタバタの人生って感じで、やたら早口なのよね。 えーーー? 何ーーー? 何だってーーー?

    新聞輸送の時に知り合ったヤツで、新聞輸送のトラックでこっちが運んで、

    そいつは、販売店のヤツで、紙受けと言って、夕刊は特に出て来ないとならない。

    こっちは、荷台に上がって新聞の束を後ろに投げる。 滑らすと言うか。

    向こうは受ける側だが、最後の1コを投げるとお疲れ様でしたーと声が聞こえたが振り返ると、もー居なくなっていた。

    何だか凄い早いテンポのヤツで、おいおいおいおいって感じだったヤツだ。

    こっちからして見れば、もっと落ち着いてやれよーって言いたいよーなヤツだ。

    性格もずいぶん違うみたいで、持ち物にしても何にしても、いろいろと違うヤツだ。

    何故に意気投合したかと言うと、音楽をやってると言うところあたりから始まったんだと思う。

    そーなん・・・ギターを弾くよーだが、これまたそれほど上手くなくて、

    それはねーこーやんなきゃー・・・。

    そんなこんなの付き合いで、もーかれこれ20年以上も経ってしまった。

    新聞輸送も10年ほどやったが、まー自分もいろんな事をやった。

    考えて見れば、自分もずいぶんドタバタで、そんなドタバタがあったからこそってとこもある。

    ドタバタは、決して褒められる事じゃないが、振り返って見れば、それもいい思い出だ。

    ぷっつり途切れたヤツも居るし、繋がっているヤツも居る。

    去る者追わず主義だから、切れたは切れたでしょーがない。

    ギターのチーフなんて、もー30年以上だからなーーー。

    途中ずいぶん会ってなかったけど、そんな事もあったりいろいろだ。

    何にしても、ひととの関わりってものも、ホント大事な事だと思うわ。

    時に、引きこもりで、そんなのを嫌うヤツが居るよーだが、

    やっぱり、遠くの親戚より近くの他人って事だろーなーーー。


    戯言1.428 そりゃータコに悪いよ~~~

    まったくこー、ひとそれぞれだろーが、

    注意力散漫だったり、ボーっとしてたり、いい加減だったり、ちゃらんぽらんだったり、

    まったく以っていろいろだ。

    そりゃー時には自分だって、あれ~~~そーだっけーーー!?!?!?なんて事もあるが、

    頻繁にあると、おでこにメモ貼り付けとけーーー。 首から鎖付けてぶら下げとけーーー。

    おでこにメモ貼っても自分じゃー見えないよ~~~。

    首からぶら下げといても、それさえ忘れちゃうのよ~~~。

    コノヤロー、頭に叩き込んどくんだよー。 ニワトリかーーー。

    そりゃーニワトリに悪いよ~~~。

    バカヤロ。 そーゆー問題じゃないの。

    意外と与太郎も多い。 名前変えちゃうよーーー。

    神経ピリピリさせてても疲れるだけだから、そーなっちゃうんだろーけど、

    気ー抜き過ぎだろーって事もよくある。

    あんまり気の抜き過ぎも、だらだらして締まりがなくなっちゃうし、

    そーゆーのがクセになっちゃってもしょーがない。

    わかんなーい忘れたーで世の中通るほど甘くない。

    ある程度のけじめを付けないと世の中渡れない。

    タコの世界じゃないんだから。

    そりゃータコに悪いよ~~~。


    戯言1.429 財布のひもを締めるばっかが能じゃない

    金ってーのは、使えば使っただけポンポン出て行く訳で。

    そりゃそーでしょー。 当たり前でしょー。

    自分の金の管理は、大蔵大臣、財務大臣も務めるやっぱり自分だ。

    そりゃそーでしょー。 当たり前でしょー。

    金の使い方にもけじめを付けて置かないとエライ事になる。

    そりゃそーでしょー。 当たり前でしょー。

    ところがギッチョンチョン、ギャンブル依存症などと言われるひとから、

    末はお偉いさん方々まで、使い方こそ違ったとしても、

    金の使い方で失敗したなんて事もきっと多いだろー。

    特にここ十数年、クレジットカード払いにしているし、ICカードでは現金をチャージするが、

    昔のよーな、金の感覚とは全然違っていて、

    調子こいて使っていると、口座からどんどん引き落とされてしまっているし、

    そこは、頭で考えて、締めるところは締めないと、とんでもない事になってしまう。

    だからクレジットカードにしないと言うひとも居たりするんだろー。

    何でもそーだが、大口と小口と言うのがあるだろー。 大きいものと小さいものと。

    大きい買い物ほど、すればするほど、どんどんなくなって行く。

    小さい買い物であっても、チリも積もれば山となるの逆で、谷になっちゃう。

    しかしながら、世の中は、自分ひとりで回っている訳じゃーないので、

    やっぱりいろいろひとに助けられたり、助けられなかったにしても、

    ひととの付き合いの中には、潤滑剤のよーなものは欲しいところだろー。

    ぎすぎすした世の中は窮屈で、何事もすんなりスイスイしてる方がいいに決まっていて、

    そこをほんの気持ちだとしても、例えばコーヒーを飲む時など、自分ひとりの分だけ買って来て、

    ひとの前でぐいぐい飲むだけではなしに、ホイッとついでに買って来てやるぐらいの、

    器量の良さは、欲しいところだ。

    一家総出での節約家族が聞いたら腰を抜かすかも知れないが、

    お隣さんにも、何処かに観光に行ったとしたら、お土産のひとつでも渡す事ぐらいは、

    うんともすんとも言って来ないひとと比較したら、エライ違いだ。

    例え一期一会だとしても、そーゆー気持ちは、ないよりあった方が良くて、

    特に、そんな風に感じたのは、やっぱりCタク時代にお客さんから、運転手さんこれ飲んでよーと、

    気安く缶コーヒーをくれたりしてくれたひと達の気持ちだろー。

    そーゆー気持ちと言うのは、世の中ぐるぐる回っていた方がいー訳で、

    金の管理も、遊びってヤツがあった方がいーと言えるだろー。

    財布のひもを締めるばっかが能じゃない。


    戯言1.430 もーえーわ

    おー、もーこんなとこでいーだろ。

    あれ? もー終わり?

    俺はなー、忙しいんだよー。 こればっかに構っていられねーの。
    だいたい形になったから、あとテキトーにやっとけよ。

    うーーーん、まーいーや。

    んじゃ帰るぞ。 じゃーなー。

    リスト。

    リストじゃねーよ。 バカヤロ。 今世の中大変なんだぞ。
    特にそのリストが今大変な目に遭ってんだからな。
    現状を考えろ。 現状を。 TPOを。
    自分は関係ないってそっぽを見ないで、ひとりひとりがどーしたらいーか、
    そーゆー事を考えないといけないんだよ。
    そーやって考える事に依って、リストさんの死と言うのが、ただ事ではなく、
    無駄にならないって事に繋がって行く訳なんだからねーーー。

    さすがー兄貴、えー事ゆーわ~~~。

    そーやろ~~~。 伊達にうん十年生きてんのとちゃうのよ~~~。
    伊達っつったら、伊達巻きだけど、あんまり甘いの好きじゃないけど、
    たまのたま~に、何故かしら食いたくなる時ってーのがあったりすんのよね~。

    あれれれれ~~~!? 兄貴も今ずいぶんずれってねーかい?

    おっと、いけねー。 こんなとこで油売ってる場合じゃねーんだった。
    あぶらかった~~~。

    ・・・・・・・・・・。

    あれ? わかんなかった~~~!?
    あのね、油売ってる場合じゃないからー、油を買ったってゆーのとー、危な

    もーえーわ。