FC2ブログ
    娑婆駄場苦楽舞
    戯言1.941 マジで?

    鼻水は出るわ鼻は詰まるわ喉が痛いわ咳が出るわくしゃみも出るわで、寝られたものじゃない。 しんどいわーーー。

    ティッシュもずいぶん使ったなーーー。 普段の20倍か。 以上だなーーー。

    全然治らんねーーー。 あーーー具合悪い。 あーーー具合悪い。 あーーー具合悪い。

    医者行って薬もらって来るか。 いつも通りいつもと同じすぐには行かないいつものパターンだ。

    何とか自力で治そーと試みるが、治った試しがない。 億劫なのよ。 なかなかに。

    こーも具合悪いとヒートショックプロテインも効かないねーーー。

    だいたい目に見える訳じゃないから、どんだけのもんかは、わかり兼ねる。

    モーローとするなーーー。 モーローとしてるなーーー。 どーしてこーなっちゃったかなーーー。 ウイルスか。

    やっぱりあいつのうつったなーーー。 うつらないと思ってたけどうつったなーーー。

    今流行ってんのかーーー? どーなの?

    うつったにしても、これは何となく思っていた事だが、市販薬でも飲むと鼻は詰まる。

    出そうとしてるのに、良くないんじゃないかと思って、ちょっと調べてみたら、

    やっぱそーじゃんかー。 薬飲んで抑えちゃうのは、良くないって事言ってるところがある。

    特に熱は、高熱になる事で、ガン細胞とかをやっつけるらしい。

    風邪ひいた事がないと言うひとは、意外と大病を患うらしい。

    放っとけばいーのか? このままで。

    出し切って治るって事のよーで、そんならそれでえーけどーーー、いーの? このままで? マジで?


    スポンサーサイト
    戯言1.942 それだ

    しっかし考えてみればエアコン掛けて寝てたのよ。 27~26度設定だわ。

    それが今はマイヤー毛布2枚でも寒いってんだから風邪ひくわ。 そりゃー。

    何つーの? この変わり際? このあたりが一番危ないのよ。 季節の変わり目ね。 思い出した。

    最近いろいろスッと出て来ない。 何つったっけ? これが意外と多い。

    あれ何だっけかなーーー? 近くに居るひとも出て来ない。 あれよあれ。 あれでしょーーー? そーよあれ。

    あれあれあれあれ。 えーとーーー。 何だっけ? 結局それが・・・。 あれ? 何言おうとしてたっけ? あれれ?

    あ、そーそーそーそー、それがあれで。 え? 何?

    結局、黄色い鼻水が出て来りゃー、それが治った証拠で、記念に取って置くか。 そりゃーない。

    そもそも保存を上手くやらないとカピカピになっちゃって。 その前にだいたい汚い。 汚らしい。

    今日のところ、さっきチビっと黄色いのが出た。 ドバっと出ないと信用出来ない。

    それが、戦い敗れた菌の最後な訳で、記念に取って置くか。 そりゃないでしょーーー。 取って置きたい気持ちもなくはない。

    今日で4日目だろーーー。 ダメやなーーー。 まだモーローとしてる。 何となく。

    しっかし今回医者にも行かず、市販薬は飲んじゃったけど、完治に近付いてはいる。 気がする。

    結局、ヤバいものが溜まって来るとひとまず風邪の症状で、悪いものを外に出そうとする。

    それが風邪だ。 そー考えてもらって問題はない。 それを敢えて放って置く。

    4、5日戦い続けて、基本こっちが勝つ。 それがよくある風邪だ。

    食欲も落ちたりするが、そもそも食い過ぎらしく、落ちたなら落ちたなりにして置く。

    結局のケッチャン自己治癒力って事で、何処にも世話にならない。

    それにしても、数を熟してる割には、相変わらずつらいもので、慣れとかそーゆーのない訳?

    そーゆーのはないよーで、相変わらずつらいものだ。

    逆に併発したりするもんだから、風邪は万病の元。

    万も病気ってあるの? 病は気から。 気は重要よ。 気は大事よ。

    何にしても、気が一番に来る。 すべては気から始まる。

    だから何だってーーー? ここんとこやけに寒い。 それだ。


    戯言1.943 今日はまだ終わってない

    今日都民の日よ。 一応都民だかんねーーー。 生まれて此の方。 ずぅーっと。 こんなんでも。 これでも。

    税金払ってるし。 税金取られてるし。 ほれ。 来たよ。 これ。 2、3日前に。

    IMG_0455.jpg

    いくらか知らんが、還付の方が良かった。

    2千円の還付なら快気前祝いが細々出来た。

    お陰さんでだいぶ治まって来た。 まだいくらか残ってる感じだが、少し眠れたのが良かったか。

    市販薬だけで治ったよーで、やっぱり気の持ちようだ。

    モーロー状態から、いくらか脱出したよーだ。

    ろくなもん食ってなかったから、ろくなもんを食いたい。 少しは。

    都民の日だからって、何か出て来る訳でもない。

    ろくなもんを食うには、出すものを出さなきゃならない。

    都民の日だって雨は降る。 降ってる。

    結局都民の日とは、何ぞや?

    どーやら無料で入れる施設があるよーだが、だいたいもー夕方だ。

    そーじゃなくったって、こっちは風邪で調子悪い訳だし、出掛ける元気さえない。

    結局大した意味もなく、都民の日は終わる訳で、そー思った矢先、寿司でも届いたりすりゃー思いも依らぬサプライズだが、

    そんなサプライズは、ある筈もなく、自分でサプライズを作るにしても、サプライズとなる筈もなく、

    雨降りの中、出すものを出してでも、これから、いくらかの自分快気前祝いにするしかない。

    結局都民の日とは、何ぞや?

    それほどのメリットがある訳でもない。 ただの。 ただの日だ。

    あ~~~、それで無料な訳~~~?

    んじゃーーー、都民なら、今日のとこは、何でもただでいーじゃんかーーー。

    無料の施設行ってない訳だし、なんか欲しいわそりゃーーー。 なんかしらは。

    少しのサプライズだとしても、何かくれ。 今日はまだ終わってない。


    戯言1.944 そんな花を咲かせていたい

    結局大したサプライズもなく、過ぎる日は過ぎてゆく。

    防災ねーーー。 災いを防ぐか。 確かに災いは災難だ。

    風で起こされた。 てか雨戸がバタ付いた音で起こされた。

    風も案外馬鹿に出来ない。 家が揺れるぐらいの風は、ケッコー怖さを感じる。

    地震雷火事親父とは言うものの、最近の親父は怖くも何ともない。 のが大多数だろー。

    昔の親父は何であそこまで怖かったものなのかと不思議に感じるぐらいだ。

    結局そこまで怒りたくなるほど、つらい体験をして、その程度の事でギャーギャー騒ぐ事に怒りを感じた。

    いちいち腹が立った。 それが癖になるほどで、逆に腹を立てないと気が済まなくなるぐらいだった。

    確かにあんまり腹を立てると血圧も上がり、身体的にはあんまり良くないだろー。

    ここ最近の親父と来たら、それほどの苦労らしき苦労もなく、逆に甘やかされて育った世代だったりするものだから、

    怒るに怒る事が出来ない。 あまりに自分が情けなく、逆に小さくなっちゃったりしてる始末だ。

    世代間格差と言うのは、そー考えるとずいぶんとあるものだ。 育った環境が偉く違う訳で、

    どの時代が良い悪いと言うのは言えないとは思うが、あとになって見ないとわからないところもあったりで、

    時が過ぎて初めて、あ~~~、昔は良かったな~~~。 なんて事だってある。

    それは、昔の良いところを見るからそー思うんだろーが、振り返る事は、悪いところはどっかに行っちゃう。

    ある意味都合のいい解釈で、死んだ人間の悪口を言うヤツは居ないのと一緒だ。

    それにしても、どんなひともきれい事だけで生きられる事もなく筈もなく、

    多かれ少なかれその場に居れば、大抵はそーなっただろー予測も付く訳で、

    サプライズも良い事ばかりがサプライズではない。

    悪い方のサプライズはないに越した事はなく、そーはないサプライズは、

    逆にそっちの方が良かったりもする。

    痛ましい事件事故は、あとを絶たないが、何処で巻き込まれるかわかったもんじゃないのも確かで、

    生きてるうちは、バカをやってた方が楽な訳で、せめてバカ話に花が咲くぐらいの、

    そんな花を咲かせていたい。


    戯言1.945 いー夢見ろよ

    寝ていたところ、今度は電話で起こされた。

    ん? なんやいー夢見てたところだったよーな気がしてるが、何の夢だったかなーーー?

    それはつまり、夢の続きを見たい訳だが、あれ~~~!? 出て来なくなっちゃった。

    せめて夢の中ぐらいはいー夢でありたい訳で、ありゃーーー、せっかくの夢が~~~。

    いー夢は、続きを見たいものだ。 そんな時に限ってーーー。 おいおいおいおい。

    まーそれにしても、夢は夢、例えいー夢であっても、やっぱり夢には違いない。

    それほどくやしく思う必要もないったらないが、意外と夢は、実は現実に結び付くものかも知れない。

    フッと無意識に思っている事が、実は夢から派生した事かも知れないかも知れない。

    かも知れないんだから、はっきり言える事でもない訳で、そんな事はっきり出来る訳もない。

    何処にも証拠がない。 なんせ夢だった訳だから。

    しかしそれにしても、夢は大きい方がいー訳で、夢は膨らませた方がいーに決まっている。

    そもそも現実をせこせここせこせ生きてたりするんだから、夢ぐらい大きくしなきゃどーすんのって話になっちゃう。

    何でもそーだが、膨らませなきゃしょーがなく、例えそれが夢だとしても膨らませている間はワクワクする訳で、

    ワクワクをなくしちゃったら、じゃー何を生き甲斐に生きる訳よ。 てな事も言えちゃう。

    何が何でもワクワク感とゆーのは、常にあった方がいーに決まってるのよね。

    そのワクワク感から、いーアイデアが出たりするだろーし、何でも膨らませなきゃダメよ。

    膨らませるには、膨らませるなりの、そこにもアイデアがいる。

    つまり、夢を現実のものに変えて行くために、試行錯誤をして、どーやったら、現実になるのか、実現出来るのか、

    そりゃーやり方として、手近なところからやるのが現実的だろーが、

    逆に大きいところから崩して行ったっていー訳で、その夢で、その夢からパワーをもらえたとしたら、

    より現実だって、パワフルになる事が出来るだろーーー。

    いー夢見ろよ。 そしてそれを実現させろ。 現実のものとしろ。


    戯言1.946 気持ちいーもんよ

    カッコ付けてでも、カッコよくしなきゃしょーがない。 何にでも言える事だ。

    特に引き際去り際が重要だ。

    立つ鳥跡を濁さずってヤツで、やっぱりどーしたってきれいなものはきれいだ。

    ヤローカッコ付けてやんなーーーって思われたって、立つ鳥なんだから、別にいー訳よ。

    スッと立ち去るなんて、やっぱりカッコいーーーーーー。

    よく言う、釣りはいらねーよ。 とっときな。 そんなはした金にこだわる方がカッコ悪い。 よくは言わないか。

    大雑把に行かないと。 何でも。 失敗したなーーーなんて時もあったけど、

    それは、当たり前のよーに受け取った事が気に入らなかった。 あっそーみたいに。

    てめーなんかにびた一文くれてやるんじゃなかった。 それもずいぶん多くやっちゃった。 完璧失敗だった。

    それにしても、くれてやったもんをやっぱ返してくれもカッコ悪くなっちゃう。

    どんどん流す。 受け流す。 サラサラしてないと。 サラッと。 柳に風だ。

    いつまでもベタベタしてたんじゃー気持ち悪い。 すっきりしないとなーーー。 当たり前だ。

    いろいろ割り切らなきゃしょーがない。 CMでもやってるよーに、今の方がいーなんて事がある。

    それは、年を重ねたからこそ、割り切り方を知って、すんなり割り切る事が出来たりする。

    割り切れないものまで割り切っちゃう。 そんな感じになって行くと、早くしろよーーー。 早く割り切れ。

    テキトーでいいから割り切れ。 割り切っちゃえ。 早くーーー。

    割り切らないでうじうじしてると余計イラつく。

    元気出せーーー。 元気をーーー。 若いくせにーーー。 もっとシャキッとしろ。 シャキッとーーー。

    カッコばっかシャキッとしても、中身がシャキッとしてない。

    中身ってーのは、元を辿れば心意気だ。 心構えだ。

    心の中をすっきりさせれば、曇り空から青空に変わるよーなもので、すっきり晴れ渡る訳で、

    あれーーー、雲ひとつないねーーー。 そーよ。 まったくの快晴そのものだ。

    それが例えカッコだけだったとしても、頭の片隅にそのイメージさえあれば、どーにかなる。 何とかなる。

    それを核として考えていれば思っていれば、ボロは着てても心の錦。 気持ちいーもんよ。


    戯言1.947 それは仕方ない事だろーーー

    世の中には、基本ってヤツがある訳だが、いろいろ作法とゆーのもある訳だが、

    そこまでうるさく言わないにしても、やっぱり箸の持ち方ぐらいはってところはある。

    旅番組を見てたら、ハタチそこそこらしいが、これまた箸の持ち方が下手で、それだけで見る気なくなった。

    親のしつけどーなっとるの? ハタチなら遅くない。 今からでも直せ。

    きっと本人は、それほど悪くない。 やっぱり一番に親に責任がある。

    どーゆー環境だったか、そこまではわからんが、また公共のテレビに出るんだったらって事も余計にあって、

    どんだけ演技が上手いにしても、愕然とする。

    こいつこれでもニッポン人かよーって言われちゃうし思われちゃう。

    下手すると、ジンガイさんの方がよっぽど上手かったりしたら、目も当てられない。

    そーだなーーー。 自分もそーだなーーー、小学校4、5年ぐらいだったか、やっぱりばってん箸だったが、

    親に散々言われた。 うるせーなーーーとは思いつつも、どーやってやるのーーー?

    担任の先生にだって、給食中に、それはスプーンとフォークが合体した形のもので、

    ハンバーグだったかを切る時に、下手だなーーー、こーやって使うんだよーーーって言われた思い出がある。

    それもやっぱり小学校4、5年頃の事だったと記憶しているが、

    親も先生も熱心に教えてくれたからこそ、まーそこそこのまともな持ち方使い方が出来るよーになった訳だが、

    やっぱり箸も道具のひとつだし、その持ち方ってーのは、基本の持ち方はやっぱりある訳で、

    今は18で選挙権もあるよーだが、せめてその年までには、それなりの持ち方が出来ていないと、

    何はともあれ箸ぐらいちゃんと持てるよーにしろ。 って言われても、それは仕方ない事だろーーー。


    戯言1.948 俺は俺好みの世界を求めるだけだ

    チューニングってヤツは、2音を鳴らして、ピタッと同調させて合わせるものだが、

    半音ぐらいのずれはやたら揺れるし気持ち悪い。

    警笛ってヤツは、不協和音な訳だが、基本気持ち悪い。

    自分は、マイナーセブンス好きのシャッフル好きだ。 これは、たぶん小学2年ぐらいからそーだった。

    はっきりわかったのは中学3年頃で、以来ずぅーっと好きなんだ。

    そーゆー意味じゃー未だブレてない訳で、そーゆー意味じゃー固まっている。

    ディミニッシュあたりもやたら妙な響きで、何ーーーーーー? 何かあったかーーーーーー? 

    そんな感じだが、それも嫌いじゃーない。

    コードは一瞬で鳴らす訳だが、一瞬でニュアンスはわかる訳で、

    初めて会ったひとでも、スッと何の抵抗もなくペラペラ喋れるひとが居る。

    そーゆーひとは、きっとマイナーセブンス好きあたりのひとじゃないかと思う訳だが、

    まー何回会ってもしっくり来ないヤツも居る訳で、最初はディミニッシュ的だったが、

    完璧不協和音だ。 気持ち悪い。 それは常に警笛が鳴ってるが如くの響きだ。

    そんなところに、わざわざ踏み込むヤツもフツーは居ない訳で、

    どちらからも近寄らないから、こっちはそれでも気を利かせていくらか近寄る姿勢に出ても、

    そこにまた警笛が鳴る。

    それはきっとどちらが正しいとかの問題でもなく、早い話馬が合わない。

    それもそーなんだが、向こうは自分から壁を作っちゃってるんじゃないかとも思う。

    向こうがそー出るなら、こっちだってそこまで気を遣う必要もない。

    少なくともヤツは、マイナーセブンスを嫌う傾向の人間のよーだ。

    俺から見ればヤツは、おたまじゃくしがふたつ程度のパワーコード的勢いがあるにしても、

    その先を知らない、奥行きのない、そんな人間に見える訳で、

    そこにはアンサンブルもへったくれもない、ただの警笛だけだ。

    毎日どマイナー、ど演歌とも言うべき暗さを出してるのも居るが、そんなのがふと笑ったところを見ると、

    これまた非常に気持ち悪く、頭の中にディミニッシュが鳴り響く。

    ハーモニーにも程遠い、ハモりたくもない、それもやっぱり警笛と変わらない。

    世の中、警笛が多い中、俺は俺好みの世界を求めるだけだ。


    戯言1.949 よっぽどデカい器なんだな~~~

    歌詞にしてもちょろっとキザに言うにしても、永遠なんて言葉はそー簡単に気安く使えるものじゃない。

    君を永遠に離さないよ~~~とか~~~クセーーーッ、鼻が曲がりそーだ。

    永久と言う言葉もあるが、それに対して半永久と言う言葉もあって、

    それになぞれば半永遠なら、いくらか少しは許せるにしても、半分にしたってとてつもない長さになるだろー。

    そもそも地球だって永遠じゃーーーない訳で、46億年経って、あと32億年だとしても、

    いや~~~死ぬまでずぅーっとっちゅー意味なのよーーー。

    1億年生きるとでも思ってるのか知らんが、最低1億年持つのであれば半永遠を使ってもいーぐらいだ。

    詰まるところ、永遠はない。 あり得ない。 あり得ない事を言うからクサくなっちゃう。

    俺的には、半端にクサいものは使わないよーにしている。 クサくならないよーにしている。

    やたら生活感ばかりの生活臭のある歌詞になったとしても、クサいよりはよっぽどマシだと思っているので、

    地に足の付いた事は当たり前の事で、いくら大空を飛びたいと思ったって鳥じゃないんだから飛べる筈もなく、

    バカ言ってちゃー笑われちゃう。 世の中クサいものは、いくらでもある訳で、

    とかく熱狂する試合を見たにしても、勝っても負けても泣くなんてそれさえ、そこまで熱狂する事かねーーー。

    自分が試合に出ても居ないのに、如何にも自分が出場しているかの如く、そこまで自分の事にも思えない。

    そーじゃなくったって、俺は普段だけでもいろいろ大変なんだ。

    他に気を回す余裕さえない。 風邪だって1週間経ってもまだ治らない訳だし、それどころじゃない。

    それどころじゃない自分は、ひと事はひと事で、自分事でさえままならない状況の中、

    誰しも必死に生きているんだろーが、俺も必死で日々戦い続け、オヤジバンドのメジャーデビューを狙う。

    大器晩成にしても、ぼちぼちどーにかならんものか、よっぽどデカい器なんだな~~~。


    戯言1.950 思いも依らぬ大きさに腰が抜けそーだ

    何でもそーだが、大きければ大きいほど、達成するのには時間が掛かる。 当たり前の話だ。

    どんだけ器がデカいってんだ。 我ながら呆れ果てる。

    どーも時間が掛かると思ったら、そーゆー事だった。

    大器も大器、下手すると現世では無理かも知れない。

    来世に持ち越しってヤツで、現世でのメジャーデビューは、予め断って置くがこの際無理かも知れない。

    そんな事出来んの? さーーーーーー。

    さーーーーーーってーーーーーー、そのひと言で片付けられてもこっちは困る。

    それにしても、そー考えざるを得ない状況となって来た。 俺的には。 俺的に分析すると。

    そーじゃないと、尻切れトンボも尻切れトンボ、それじゃー合点が行かない。

    しかし世の中なんてものは、そもそも合点が行かない事だらけだ。

    だからこそ右往左往する訳で、右往左往しなければひっくり返る事もない。

    行けば行ったっきりになる。 行くとゆーのは、先に行く訳で、戻る事はない。

    時代は回るとゆーが、回るとゆーのは、くるくる同じ軌跡を辿る訳で、結局それだったか。 やっぱしなーーー。

    結局メリーゴーランドなのよ。 それか観覧車か。 どっちにしてもくるくる回るしかない。

    だいたいそんなもんだ。 早い話が。 それにしても、地球だってくるくる回ってる訳だし、基本はそれだ。

    それにしても、地球がくるくる回ってるところを見る事は出来ないものだ。

    それは何故か。 それは地球に居るからだ。 にゃるほどーーー。

    地球から離れないとくるくる回っている現場を見る事が出来ない。 にゃるほどーーー。

    地球から離れるなんて事は出来ない訳で、ちょっとでも離れたとしたら、すげー暑いかすげー寒いのどっちかで、

    暑いも寒いもきっとそれどころの騒ぎじゃない。

    火星にクマムシがとか言っていたが、火星でも金星でも生きられる筈もなく、頼りは地球だけだ。 そーなんやーーー。

    それだとしても、実のところ俺はほとんど半径10km程度の移動しかしてないし、

    考えてみれば、狭いところをくるくる回ってるよーなもんで、

    器がデカい分、行動半径は小さい訳で、案外そんなもんだ。

    そっかーーー。 そんなにデカかったかーーー。 思いも依らぬ大きさに腰が抜けそーだ。