FC2ブログ
    娑婆駄場苦楽舞
    戯言1.037 と思う

    小生がひとたび何かをやらかしたら、ある人から見れば、

    あ~やっぱりね~と言われそーだ。

    それは、そこかしこにそんなよーな形跡を残しているからだ。

    しかし、ひとに寄っては、えーっという事にもなるだろー。

    結局、形跡を残してはいるが、フツーであれば、そこに辿り着かない事も多い。

    このフツーというのは、何を基準にしているかと言えば、

    それは、フツーを基準にしているのだが、

    このフツーってやつが意外と曖昧であり、何処までフツーなのかはまったく微妙だ。

    基本的に大多数を基準にしているのだろーから、

    少数派の意見というのは、通りにくい事になるだろー。

    しかし、世の中は、大多数だけで成り立っている訳ではなく、

    逆に少数派の人種が世の中の凄いひとだったりもする。

    出る杭は打たれると言うが、打たれてもへこたれない根性があれば、

    抜きに出る事もあるだろー。

    押し並べて、ひとは安全圏、安全地帯を選ぶだろー。

    だからこそ、少しぐらいの事なら、文句も言わずそのままを通す。

    面倒クサい事に巻き込まれたくないからだ。

    しかしながら、改革には痛みを伴うという事があり、

    フツーのままではフツーのままで、そこに改革は生まれない。

    誰かしらが口火を切って、何かを行う事で、英雄的存在にもなるだろー。

    やはり英雄と呼ばれるひとは、基本的にフツーじゃない。

    仲良くて恨みもないのに殺しちゃった。

    まったくもって異常であり、理解に苦しむ。

    しかし、もしかして、もう少し考えて、もう10年くらい葛藤したりして、

    深く物事を考えていたとしたら、もの凄いひとになっていたかも知れない。

    やっぱりこーなってしまったのは、安易に考えていたからだろー。

    そう考えると、葛藤して悩んだりする事は、とてもいい事であり、

    上手く行かない世の中を、如何にしたら上手く出来るのか、

    上手く行かない日常を、如何にしたら上手く暮らせるのか、

    どの時代になっても模索を続ける人々は、

    人間の人間たる生き様であり、

    フツーじゃない人々に寄っても、歴史があり今があるのだろうと思う。


    スポンサーサイト
    戯言1.036 もー八月だよ

    は~~~・・・・・

    八月か~~~・・・・・

    も~~~・・・・・

    ホント早えーよな~~~・・・・・

    それにしても、気持ち悪いな~~~、静かで~~~。

    あんだけガツンと言っちゃったからな~~~。

    まーしゃーないしゃーないしゃーない。

    よくよく考えてみれば、それだけうるさかったって事だからな~。

    何故か隣のドタバタも今日は音しない。

    鳥もこの暑さでバテバテかー!?

    いつもなら、チュンチュンしてるんだけどな~。

    おっと、他の犬が吠えてやがるわ~。

    今年こそは、冬が来るまでにキッチリ片付けよー。

    やっぱり散らかっているのは落ち着かない。

    根が几帳面だからな~~~。

    几帳面もぶん投げるとこーなっちゃう。

    なかなか要る物と要らない物の区別が難しい。

    外のアスファルトのすき間に小さい葉っぱを付けた植物を見つけた。

    雑草というには、小洒落た感じだ。

    よし、鉢に植えてやろー。

    そのあと、ホームセンターに行って来た。

    さすがにいろいろ取り揃えてあるが、観葉植物のところを覗くと、

    あら~、これに似たのよく生えてるよなー。

    小さい鉢にきれいに色々と植えられている。

    どれもこれも名前はわからないが、スッキリ種類ごとに分かれている。

    雑然としていると売り物にならないが、きれいに植えれば商品となる。

    流木の乾燥したものも、3千円以上していた。

    こんなのそんなにするのー!?

    そんな何気ないものでさえ、きれいに飾るとそれなりの味わい、風格、趣があったりする。

    そーゆーのを考えると、一見価値のなさそーなものでも、見栄え良く飾れば、

    価値が生まれ、年月が経つうちに愛着も生まれ、

    ガラクタのようなものでも、磨けば光るというような、

    ものは、あるべきところにあると、なかなかのものになり、

    ものは、収めるべきところに収めるのがいいのだろう。

    そんな事を考えていると、人間でさえ、いるべきところにいれば、

    価値が見出されて、世の中を飾る事が出来るという事になろう。

    なかなかえー事言うな~。

    そんな事言ってる間に、もー八月だよ。


    戯言1.035 安くしとくよ

    甘とうって書いてあった気がするが、これ。

    140730_172236.jpg

    スーパーで、地物野菜と書いて売っていた。

    旨~~~っ。6コ税抜178円。1コ32.04円。

    ちょっと大きくて、3コだけ焼いて食ったが、

    あまりに旨くて、また3コ焼いて食っちゃった。あら~もーない。

    やっぱりピーマンともシシトウとも違うみたいで、

    あまり種もなく丸ごと食っちゃった。

    残ったのはヘタだけ。ソートー上手くなるかね~。

    あっちのスーパー行かないと売ってない。

    そのスーパーは税抜表示で、わかりずらいわ。

    めばちまぐろ柵も買って、冷凍食品2コ、ひき肉買って、

    ピーマン見切り品、玉ねぎ、チーズ、コロッケ、わさび昆布、納豆巻、

    テキトーに買い物カゴに入れて精算。あら~やっぱしいっちゃったー。

    3千円。軽くいっちゃうねー。

    居酒屋行ったと思えば、それでもずいぶん安いけどねー。

    その分自分で焼いたりする訳で、

    甘とう、入ってるよー。焼くー?ハイよー。

    ハイお待ちー。3コ380円。てとこか。

    焼いてしょうゆ掛けただけなら自分でも出来る。幼稚園児でも出来る。

    昨日呑んで食っただけでも5千円近くいくだろーから、

    やっぱり安くて、当分は自前居酒屋だ。

    軽く倍はいいもの食える。

    でも~雰囲気がー。

    全然平気のへっちゃら。

    さすらいのにわか料理人。腕により掛けまっせー。

    安くしとくよ。


    イシバシ楽器のBAND CONTEST7

    main03.jpg

    イシバシ楽器のBAND CONTEST7というイベントに

    7/29応募して、7/30、エントリーアーティスト一覧、黙って聞け!親父バンド部門に

    掲載されました。

    SHAVADAVA CLUBをクリックすると、投票と出て来ますので、

    是非みなさまのお力添えを頂きたく、清き1票をえぶりでーよろしくお願いしたいと思います。

    1日1回のみらしく、24時間を過ぎるとまた投票出来るようですので、

    7/21(月)~9/7(日)までのえぶりでー、約10日遅れではございますが、

    よろしゅうおたのう申します。

     

          ↓ ク   





    イシバシ楽器/BAND CONTEST7



    こちら9/8、0:00までTOPに掲載させて頂きます。
    7/30 筆




    戯言1.034 あ゛ーーーーーっ

    うっせーっつってんだろー。

    朝っぱらからまたワンワンワンワン吠えやがって、怒鳴った。

    クソ暑さも手伝って、ホントキレる。キレちゃう。我慢も限界。堪忍袋の緒が切れた。

    隣りのガキも、朝っぱらからドタドタドタドタバタバタバタバタしやがって。

    こっちのガキの方も怒鳴らないとわからないよーだ。

    細い糸1本でどーにか繋がってる状態だ。風が吹いたら切れそうだ。

    暑いから窓も大っぴらに開けて丸聞こえだ。

    タイミングをうかがって、ドッカーン爆発噴火しちゃいそーだ。

    風鈴百コくらいぶら下げてやろーか。

    いや、それも逆にうるさくなっちゃう。そんな金もない。

    目には目を歯には歯をでやっちゃったら、あまりに大人げない。

    まったく怒鳴るまでわからないんだから、どーしよーもない。

    クリスチャンじゃないが、山上の垂訓を実践出来たとしたなら、

    あまりに出来過ぎた人間だ。やっぱりどーしても煩悩が先に立つ。

    そりゃー幾分コロコロ転がっちゃうほどの丸みを帯びたが、

    何かにぶつかると、痛てーなーこのヤロー的未熟さは改善されてない。

    だってよー、向こうからぶつかって来たんだぜー。

    右の肩を打たれれば左も向けなさい。両方痛てーなー。

    右の耳がうるさければ左も向けなさい。両方うっせーなー。

    生きてこその煩悩だわ。

    あ゛ーーーーーっ。


    戯言1.033 必要なのよね~

    世の中には、食えるものと食えないものと食わせものがある。

    最近の出来事では、食肉事件とか同級生殺人は、食わせものだ。

    如何に食わせものが世の中には多いことか。

    冗談にもほどがある。

    冗談をとっくに超えて、遥か彼方の冗談じゃない。

    壊れてるとしか言いようがない。壊れ過ぎーーー。

    開いた口が塞がらない。バカだよ。どーしてくれる。

    こーゆーのが後を絶たないってんだから、まったく懲りない面々だ。

    バカは死んでも治らないってんだから、延々続くんだろーねー。

    となると、やっぱりひとを見る目を養うしかない。

    火のない所に煙は立たぬと言うが、何かしらの兆候がある筈だ。

    変なのには近付かない。距離を置く。巻き込まれないようにする。

    不正不義黙っているのも不正不義。

    対処と言ったらそれしかない。

    ストレスからおかしくもなったりするから気を付けないとならない。

    周りのひともホント立ち直れない。一生傷を負う。

    三鷹ストーカー殺人も無期懲役を求刑と出ているが、

    かたや15年かたや極刑を望み、真ん中取って無期懲役ってことになっちゃうのか。

    成育歴なんて話になったら、何処まで遡ればいいんだかわからなくなっちゃう。

    わがままも過ぎると手に負えない。

    やっぱり我慢忍耐辛抱耐え忍ぶこらえるというものも必要なのよね~。


    戯言1.032 トホホ

    非常食用の賞味期限が20140601という缶詰があった。

    カツオ味付けフレークだった。ギリ大丈夫だ。過ぎてはいるが。

    フタを開けると、猫缶みたいなフレークが出て来た。

    甘く味付けされていて、小生的にはあんまりどーもの味だ。

    テレビで今日は土用の丑の日だと言っていた。

    おー、味的にはケッコー似ていると思った。ウナギのタレに。

    カツオだって、獲れなくなったら、貴重な食材となるのだ。

    土用の丑の日というのは、うが付くものなら良いらしく、

    梅干し、うどん、ウリ、ウド、ウズラと、うが付けば無理にウナギじゃなくても良いらしい。

    別にかだっていいだろー。別に。

    きっと子供だったら、ウナギよりカツオフレークの方が旨いって言いそーだ。

    子供じゃないが、そんなに騒ぐほどの違いはない。

    うだろーがかだろーが、本人が良ければいい訳で、

    本人はあんまりいいと思っていないが、仕方なく止むを得ず間に合わせた。

    結果夏バテが解消出来れば問題ない訳で、

    解消出来たかどーかは、まったくわからんのだが、

    カツオだって、獲れなくなったら高級魚ともなる訳で、

    時代が変われば、ウナギからカツオになるかも知れないかも知れない。

    時代が変われば、ウナギよりカツオの方が高くなっているかも知れないかも知れない。

    そんな今の時代だけを見て生きるほど、了見は狭くない。

    カツオは火を通すとボソボソになっちゃうが、

    これがまた食べやすくなっていいという意見もあるだろー。

    土用の丑の日にカツオフレーク食うやつも珍しい。

    お陰で、2千円くらいは浮いた。

    もっとも、非常食用だったので、非常と言えば非常であり、

    丁度良かったと言えば丁度良かった。

    非常はまだまだ続きそーだ。トホホ。


    戯言1.031 面倒クセー

    物事ってーのは、

    難しく考えれば難しくなる、簡単に考えれば簡単になる。そんなもんでしょー。

    表が裏になって裏が表になって、こねくり回してる間にどっちが表だか裏だかわかんなくなっちゃう。

    表裏一体だ。ひとにもものにも表と裏がある。

    民家の塀も外見はきれいなタイルが張られているが、裏側は、あらーただのブロック。

    商店も外側はきれいに作られているが、裏側あらートタン。

    あんまりギャップがあると嫌になっちゃう。

    外見をあんまり飾っていると、裏側は、あれれーーーっ。

    押し並べて、こーなるだろー。

    化けの皮の上に化けの皮。その上に化けの皮。まるでタケノコだ。

    タケノコは旨いからまだいいけどねー。旨いもんが出てくるならいいのよ。

    腐ったタケノコ出て来たら怒るわー。売るなーこんなもん。

    そーなると、外側は良くないけど皮剥いたら、おー旨いじゃん。こっちの方がまだいい。

    出来れば、ギャップがないのがいい。

    最初はなかなか読めないが、見てるうち段々わかって来ちゃう。

    段々裏側が見えちゃう。透視が出来る訳じゃないが、やっぱりボロが出ちゃう。

    大体において、嫌われる人間は、これだ。

    見えちゃったけど、見えてないフリをする。

    能ある鷹は爪を隠すって事でもないが、話が面倒クサくなるので、突っ込まないだけだ。

    こーなると、自然と距離を置くわなー。

    面倒クサいのは面倒クサいからねー。

    いるのよねー、面倒クサいやつーーー。ウザいやつーーー。

    パッと見だけでわかっちゃうのもいるのねー。

    ウザいなーこいつー。

    意外に中身良かったりするかわからんけどー。

    なんか染み出ちゃってるのね。

    変な濃さが染み出ちゃってるやつ。なんかクドい感じなのね。

    たぶん人間形成の段階で、なんかあったんだろーなーみたいな。

    簡単に考えて。やっぱり要らんわ~~~。面倒クセー。


    戯言1.030 ピーマン

    とある方のブログ見たら、野菜はほとんど自給自足と書いてあった。

    となると、首都圏では難しいだろーから、田舎暮らし系だろーと思う。

    自給自足も大変だろーが、いいなー、好きなだけ食べられてー。

    ところが、嫌いな野菜があるらしく、

    ゴーヤオクラピーマンシシトウモロヘイヤが大嫌いだってー。

    あら~、ゴーヤを除いて好きな物ばっかり~。

    ゴーヤもたまにならいいと思う。それは、あの苦味が身体に良さそうに思うからだ。

    ほー、こんなひともおるのやな~。幼稚園の子供だったらわかるがー。

    いやいや、バカにしてる訳ではないのですがー。

    特の特にピーマンは殊の外好きやねん。

    生でも旨いし、焼いても旨いし、カレーも旨いし、天ぷらも旨いし、

    肉詰めも旨いし、炒めても旨いしなー。でもみそ汁の具とか煮るのは試した事ないなー。

    今度試してみるか。一番好きな野菜やろな。

    微妙に苦い感じがダメなんやろか。そこがいいんだけどねー。

    かたや大嫌いかたや大好きって、まるで漫才やな~。

    ピーマンてホント旨めーなーと思ったのは、たぶんハタチ頃だったよーに思うが。

    当時宅配の仕事してた時、たまに天ぷら弁当を買ってたが、

    その中に1/3ほどのピーマンが入っていて、最後に食べるほど好きだった。

    以来ずーっと好きで、あー、あれからもー5年は経ったのかー。

    まー、事実はさて置き、いやいや、事実よー。ピーマンは大好きなのねー。

    いくら食べても身体が緑色になる事はないのねー。

    緑色になっちゃったら、赤ピーマンでも食べるけどねー。

    ピーマン食べ過ぎでこんななっちゃったのかなー。

    何マンかと聞かれたら、やっぱりピーマンやろなー。


    戯言1.029 誰やねんっ?

    すぐに削除したが、

    この記事へのコメントと書いてある事が一致しないんですけどー。

    すみませんけどー。記事にリンクするような内容でお願い致しますです。

    短い文章の中で言いたい事を書くのは大変だと思うが、

    もう少しつじつまの合うように書いてもらいたいし、

    何を言いたいのかさっぱりわからんの。

    そりゃーこのブログだって何を言いたいのかさっぱりわからんかも知れんけどー。

    何をどーしても我慢できなくなってしまったんだってー?

    母子家庭と言う事は、このコメントは7才の息子の母親か?

    人生180度変わったってー?そりゃ大変な事やで。

    誰にお願いしたんだってー?

    お願いしてもらった現金と不労所得はちょっとずれてるのねー。

    何かをして不労所得になる訳で、不労所得が簡単にできるって言う言い方はおかしいのね。

    助かりたいって意味がわからんの。

    禁断の秘密を連絡ー?

    意味わからんわ~~~

    誰やねんっ?

    戯言1.028 ぱんぱんのコメント欄
    この記事へのコメント
    こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。(タイトル)
    どうしても我慢できなくなってしまって。
    母子家庭で7歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
    でも、ある方法で私の人生は180度変わりました。
    お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
    不労所得が簡単にできるんです。
    本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
    知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
    禁断の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
    2014/07/28(月) 13:09 | URL | yoshika #27Yb112I[ 編集]