FC2ブログ
    娑婆駄場苦楽舞
    御託181 まだまだやったるでー

    やっぱり名曲ってヤツは好きだ。

    しかし、どれを名曲と思うかで変わる。

    それは、売れてるから名曲ってもんじゃないのは当たり前だ。

    歌物であれば、まずやっぱり歌詞が良くないと、そこからコケちゃう。

    それにしても、最初に聴いた時にいー曲かどーかはだいたいわかる。

    その時に歌詞がいーかどーかなんてわからない。

    それは、まず最初に、歌詞に使われている言葉の響きとメロがマッチしてる事かも知れない。

    それとメロとかアレンジがかもし出す総合的な雰囲気だろー。

    それにしても、その前があるならその前の印象も加味されて、

    それは歌い方だったり、個性だったり、イメージだったりが残っているので、

    それを越えるものじゃないと、一度そっぽを向かれたら、なかなか戻って来ない。

    当然その逆もあって、一度気に入ってくれたら、次も聴いてくれる確率は高い。

    それは、歌に限った事でもなく、スポーツとか他の事でも同じだろー。

    そこでまず俺が嫌いなタイプは、いつもそれほど変わらない、

    好きなタイプは、変化がある事、上手い事、洗練されてる事、次の手が見えない事、

    そんなよーなところに惹かれるし魅力を感じる。

    ただどーしても、同じ人間がやってるので、やっぱりベーシックな部分は変わらないんだろー。

    昔出たコンテストで、今後はどーして行きたいのか聞かれた事があったが、

    後世に残る名曲を作りたい、そー言った記憶がある。

    そーは思っているが、だからって、そこに目を向けて作るって事は、ないだろーなーーー。

    例えば、ポンポンポンポン出て来るなら、きっと声が掛かるだろーし、現状はないだろー。

    現状は、ポンポンポンポンは、出て来ないし、声もまったく掛からない。

    だけど、曲ってヤツは、作ろうと思わないと、それこそ出て来ない。

    作ろうと思うからこそ出て来る。 それは他のアイデアでもきっと同じ事だろー。

    そりゃー、自分が納得出来るものを作りたいのは、誰しも同じだ。

    とりあえず、まず自分が納得出来なきゃそれもしょーがない。

    行き詰るって事も多かったりするが、そこはやっぱり諦めないで、

    とりあえず進む事を、立ちはだかる壁を崩す事を肝に銘じて、突き進むってところだろー。

    今日は、久しぶりのリハだ。 まだまだやったるでー。


    スポンサーサイト
    御託180 わかったかーーー?

    おい、もーこーなったらしょーがない。 奥の手を出してくれ。

    明日にでも、いや今日にでも出してくれ。 早い方がいい。 善は急げだ。 早いとこ取り掛かってくれ。

    え? あーもーどんどんやってくれ。 あとの事は考えなくていい。 俺が全部責任を持つ。

    細かい事をガタガタ言うヤツがいるが、気にするな。 まったく気にするな。

    そんな事に耳を貸す必要はない。 もし他に耳を貸してるんだったら、早いとこ返して貰え。

    昔っから耳はふたつしかない。 もー決まっちゃっている。 詳細はわからんが。

    何故だかはわからんが、そんな事を議論してる暇はこの際ない。

    さっ急な対応が必要だ。 俺の命が掛かってるんだ。 もたもたするんじゃない。

    俺は、とりあえず風呂に入って来るから。 どんどんやっちゃってくれ。

    バズーカでもなんでもいーから、もーバシバシ撃っちゃってくれ。 わかったかーーー?



    御託179 頼むわ~~~

    んーーー? 誰がーーー?

    あー夢かー。

    ここんところくに眠れない。 切れ切れだ。

    ガーッと寝ようと思うと連絡が入る。 これじゃー疲れもろくに取れない。

    しかし順風満帆とは程遠いなーーー。

    一億総活躍を目指していたが、遂にひとり脱落者が出てしまった。

    それも極々身近なところから出てしまったもんだから、

    これぞ灯台下暗し、光を遠くへ飛ばし過ぎてしまった結果だ。

    しかし、まだ始まったばかりだし、なんと言っても俺自身がひとの100倍以上の活躍をしているから、

    多少の余裕があるし、もっと増えるだろーから、帳尻的には合わなくはない。

    ケツが合っていれば、見た目はすっきりする事だろー。

    提唱したからには、俺も気を抜けない。

    100倍以上だって、まだまだ増やせると思ってるぐらいだ。

    しかしヤツもドジ踏んじまったなー。 やっぱり甘かった。

    だいたい任命責任なんてもんがあったりするもんだから、

    俺がやったんじゃないのに、とばっちりを食っちゃう。

    はっきり言ってそこまでの面倒は見切れん。

    それぞれが身を引き締めてやってもらわんとねー。

    あれほど口を酸っぱくして言っていたんだがなー。

    レモン丸かじりよー。 梅干しだろー。 黒酢一気呑みだろー。

    薄めないと呑めたもんじゃない。

    あんまり濃いのも考えものだ。

    不思議なもので、考えただけで、酸っぱくなって来ちゃった。

    そーゆーの、なんとかって言ったなーーー。 なんとか反応かーーー?

    なんだっていーにしても、任せた事は任せてるんだし、

    きっちりやっておくれでないかい。 頼むわ~~~。


    御託178 危ねー危ねー

    エイト トゥエルブは、シャバダバクラブを応援しています。

    ん? そんなのあったかー? 出来たんかー? 聞いた事ないなーーー。

    新しいコンビニかー? なんだー? なんや胡散臭いなー。

    シャバダバクラブは、エイト トゥエルブを応援しています。

    ん? 相互扶助か? 提携か? なんかヤバそーだなーーー。

    関わらない方が無難だなー。

    危ねーかんなーーー世の中はー。

    何があるかわかったもんじゃない。

    深入りしない方がいー。 こーゆー事は。

    世の中危険がいっぱいだー。 危うく引っ掛かるところだった。

    危ねー危ねー。


    御託177 しっかしあんたも暇やなーーー

    え? 肉、生で食ってんのー?

    そーだよー。

    マジかよーーー!? ヤバくねー?

    ヤバくねーよ。 昔っから俺はこれだ。

    えーーー!? 信じられんなーーー。。 料理した方がいーんじゃねーのー?

    俺料理出来ねーもんよー。

    なんかしら出来るだろーーー。

    料理の知識まったくないのよ。

    だって焼きゃーいーんだからさーーー塩でも振ってー。

    どーやってーーー?

    どーって、切ってフライパンとかで。

    それもよーわからん。

    わからんってー、大体それなんの肉ー?

    ヌーだよ。

    ヌーって、えーーーーーーーーー!?!?!? 食えんのー?

    いや、食ってるよ。

    マジか!? え? ところであんさん誰だっけ?

    俺はチーターだよー。

    あーーー、人生はワンツーパンチのー。

    違うよ。 そっちじゃねーよ。 それはチータでしょー?
    しかしそれにしてもそれ知ってんの、もーずいぶん少ないよ。

    あそーかねー? じゃーあの足の早い?

    そーだよ。 俊足の。

    だって口利いてんじゃんか。

    乗り移られた。 悪霊に。

    えーーー!? そんな事あんの?

    あるんだねーーー。 こんな事もー。

    あ、そーかいねーーー?

    しっかしあんたも暇やなーーー。


    御託176 忘れるんじゃねーぞ

    わかったよ。 辞めるよ。 辞めりゃーいーんだろ。 辞めりゃー。

    まったくくだらねーーー。 誰が動いたと思ってんだ。

    ひとを落とす事しか考えてねーんだからなーーー。 いーよいーよ。 好きにすりゃーーー。

    じんかん万事塞翁が馬、こーゆー事もあるさ。 どーって事ない。

    ここまで落ちりゃーあとは上がるだけだ。

    こんな事屁とも思っちゃいない。

    俺をそのまんま甘く見るんじゃねーぞー。

    本当の事を言うなら、なんでも裏返しって事よ。 なんでも裏がある。

    本当は辛口だ。 本当は俺ほど辛い人間は他に居ない。

    つらいじゃなくてからいだ。

    からいのが苦手な分、俺は、から口だ。

    開き直ればなんだって出来る。

    俺ほど開き直れる人間は他には居ない。

    パッカーーーン。 ざまーみろ。

    とりあえず身を引くが、この借りは必ず返してやっからな。

    てめーら、覚えとけよ。 忘れるんじゃねーぞ。


    御託175 ため息も出ちゃうわなーーー

    3時間半、また別の日に3時間、また昨日3時間の電話をしててって、今日の2時頃までだが、

    切った切れたの話をしてたら、電話が切れた。

    充電切れか? まーそーなんだろーが、それにしても、長げー電話だなーーー。

    そしたらそれからまた1時間以上だった。 電話掛けたの21時半頃だったと思ったけどなー。

    これって約3、4日の話だかんねーーー。

    何話してたん? そんなに?

    それがよーわからんのよーーー。

    たぶん将来についてだったと思うけどーーー。

    それにしても、ハタチやそこらじゃないんだからーーーそんなに将来がある筈もない。

    それだからこそのよーな話だったよーな気がするのね。

    話の内容なんて、何を話したか、何を話してたか大して覚えちゃいない。

    3時間の話、覚えてる方がおかしい。 そんな事をヤツは言ってた。 それもそーやなー。

    まーいろいろある訳で、熟して行かなきゃしょーがない。 ってしょーがないも多いんだけどもね。

    ほとんど口癖のよーなもんだけどもね。 そんでもって、何を考えるかってそりゃー今後になる訳だけどもね。

    終わった事なんてものは、手の打ちようがないんだから、そりゃーやっぱり今後をどーするかしかない訳だけどもね。

    ふーーーーーーーーーん、今後かーーーーーーーーー。

    まーーーなんとかやって行くしかないよねーーー? 出来る限りーーー。

    いろいろ提案もあるもんだから、その提案についても考えるのは考えるが、

    あちこち平行して考えるしかないわねー。 やっぱりー。

    ここ2、3日またなんやサイクルが狂ったもんだから、あ~~~今日も天気えーなーーー。

    あ、そーだ。 確定申告もぼちぼち用意せんとあかんしなーーー。

    ホントくるくる頭があっち行ったりこっち行ったりしちゃうねー。 頭がってゆーか頭ん中がー。

    あ゛ーーーーーーーーー、部屋も片付けないとこれまたしょーがねーなーーー。 毎度の事だがー。

    次の準備もしないとならんしなーーー。

    大して稼いじゃいないが、やる事は多いなーーーそれにしてもーーー。

    まーとりあえずメシでも食っとくか。 ぼちぼち。

    あちこちホント大変よ~~~。 これって一生続くんだろーねーーー。 ボケるまでーーー。

    は~~~~~~~~~。 ため息も出ちゃうわなーーー。


    御託174 程々にしとかんとーーーなんでも

    バカ呑みすると明日に差し支えるので、軽くにしといたらやっぱり楽だ。

    差し支えるのもそーだが、体調が思わしくなくなっちゃう。 いわゆる体調不良と言う事になるが、

    調子こいちゃうと、ついつい呑み過ぎちゃう。

    精神的には、我を忘れてって事は、いー事なんだろーが、その分の跳ね返りがあとから来る。

    まーなんでも程々がいーに越した事はないんだろー。

    思い起こせば、ずいぶん前からバンドをやっているが、途中20年以上ストップしてたので、

    0才の子は、ハタチにはなってる訳で、は~~~~~~~~~、

    そんなにも長い間、一体俺は何をやってたんだろーと、ふと考え込んだりもする。

    いずれ必ず復活するぞと、常々思っていたから、そー思っていたから、また復活出来たんだろーが、

    それには、いろいろ協力してくれるヤツが居たからこそってのが大きい訳で、

    バンドってーのは、なかなかに継続が難しいんだろー。

    その形ってーのは、やっぱりそれぞれ好きな持ち分を持ち前を統合して、結集してこそ出来る訳で、

    なんにしても、好きじゃなきゃ出来ない。

    昨日は、久しぶりに実力派アングラマイナーマニアックなヤツに会えて、非常に嬉しかった。

    ちょっとだけ話しをしたが、好きな事をやってるだけあって、生き生きしていた。

    場数もソートー踏んでる感じで、手慣れた熟れたテクも持ち合わせていて、気持ち良かった。

    年を聞いてみたら、オーーーッ、丁度20才下だった。 そーなんやー。

    まー別に20下だって、こっち的には、それほどの違いは感じない。

    向こうは、そー思わないんだろーが、こっちは、あっという間の20年だったから、

    本当は、あっという間って事でもないんだろーが、やっぱりあっという間だ。

    俺は、タイムマシンにでも乗っていたんじゃないか、そんな気にもなる。

    時空ってヤツは、ホント不思議な感じだ。

    今だって、どんどん時は流れている訳だし、ひとそれぞれいろいろな事をやっているんだろーが、

    少なくとも破滅に向かう事だけは、どー考えてもおかしな事だろー。

    それは、破滅だと理解出来てないって事もあるから、そこは落ち着いて見つめる必要があるんだろー。

    百薬の長と言っても、ストレス解消にしても、呑み過ぎるのはやっぱり破滅にも繋がるかも知れない。

    なんせ具合悪くなっちゃうんだからねー。 程々にしとかんとーーーなんでも。


    御託173 正直者がバカを見る

    確かに世の中、とっぽいと言うのかコスいと言うのかセコいと言うのかすっ呆けたと言うのか調子いいと言うのか、

    そんなヤツは多い。

    フツーを逸脱している。

    これ分かんなかったらバカよ。 お前バカじゃねーの? 早い話バカが多い。

    ケチな事を言う訳じゃないが、そもそもどっちがケチだっつーのよ?

    卑しいし嫌らしい。 こっちはざっくばらんにやろーって思ってんのに、

    単刀直入直球で行こーって思ってんのに、バットの構えはまともなよーに見えたが、

    振り逃げみたいなもので、なんだよーーーあいつはーーーバカか?

    そんでおまけにセーフだと思ってやがる。

    押し並べて金が絡んでいるが、恥を恥だと思わない事ほど恥ずかしい事はない。

    恥も外聞もないってヤツだ。 恥を知らない事になるが、恥を知れ。

    その辺が見えると、もーこれ以上はいーわ~~~。

    そんな事で疎遠になる。 そんな調子いいのに合わせていられない。

    それは結局ケチが原因だったりする。

    どーもいちいち優位に立とうとゆーのが見える。 自分の事しか頭にない。

    そんなヤツにくれてやるんだったら、ドブに捨てた方がマシだ。

    そんなぎくしゃくした世の中を渡るには、ひとを選ばないとならないが、

    あちこち捻じ曲がった世の中、渡ろうと思う方が難儀だ。

    難儀やな~~~。 難儀なこった。 正直者がバカを見る。


    御託172 な、何?

    まー今回のバスの事故に限った事でもないが、

    いつなんどき何処でどーなるかなんてわからんものだから、そんな事ならって事も思う訳で、

    どーせそーなら、やっぱりやりたい事をやっておいた方がいーし、

    どんどん進める事は進めた方がいーに決まっているが、そんな調子でやりたい事をやったがために、

    そんな事に巻き込まれるって事だってあったりもするんだろーーー。

    えーーー今回、この事故に遭われました方々の情報がいくつか入って参りました。

    その中のおひとりは、えーーー、こ、これはシャバダバクラブでいーんですか? あハイ。

    えー、シャバダバクラブとゆー、え? これはオヤジバンドでよろしいですか? あハイ。

    えーーー、大変失礼致しました。 シャバダバクラブとゆーオヤジバンドで、飽くなき挑戦を

    されてた方のブログが、当番組スタッフがたまたま見付けまして、そのブログの内容をいくつか拾い読みさせて頂こうと思います。

    その中で、え? あ、失礼致しました。 え? あ? あハイ。 え? こっち? あ、こっち置いといて。 あっそ。

    それでは、次のニュースに参ります。

    昨晩は各地で大変な大雪となりましたが、千年に一度と言われております超スーパーウルトラヘビー級大大大大大寒波には、

    今後も十分な、いや十二分な、いや百二十分な、いや千二百分な、いやいやいやいや1万二千分な警戒が必要です。 

    早速詳しい気象情報を気象予報士の、あ、ただいま新しいニュースが入って参りました。

    ちょっとお待ちください。 昨晩の大雪の影響で、鉄道各線は始発から運休が続いております。

    えーーー、それでは新宿駅からお伝え致します。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    あ、大変失礼致しました。 映像の方が乱れてしまいました。

    えー、それでは、あハイ。 あ少しお待ちください。 あハイ。 ハイハイ。

    函館? ん? 鹿児島? ん? あ、また新しいニュースが飛び込んで参りました。

    東海地方で雪の重みにより倒壊したトーカイ建て?

    あ、失礼致しました、じゅっ階建てビルから、自力で脱出された方が発見された模様です。

    映像出ますか? 出る? 出ない? 出る? 出ない? え? あハイ。 あーーー出ました出ました。

    出た出た出た出た。 月? 月が出た? え? あーやっと出ました。

    あ~~~、あれ? 手に何かをお持ちのよーですが。

    これは? あ、CDを大変大事そーに抱えております。

    えー、どなたのCDでしょーか? シャバダバクラブーーー?

    あれ? 何処かで聞いたよーな気がしましたが?

    あれ? あ。 そんなバカな。 何かの間違いではないでしょーか?

    あ。 大変映像が乱れまして申し訳ございません。

    揺れてますか? 今こちら大変大きな揺れを感じました。 いや、感じております。

    ウワーーーーーーーーーッ。 ワワワワワワワワ。 な、何?