娑婆駄場苦楽舞
    御託964 逆に困っちゃったな~~~

    知ってっかーーー、

    鈴虫ってーのは、オスしか鳴かないんだよーーー、そーなの?

    ほら、やっぱり知らねんだよなーーー、

    てか俺も初めて知ったんだよーーー、

    って言うのは、玄関先で鈴虫を、あれなんて言うの? 昆虫箱? って言うのかなー、

    虫籠? 8コぐらいあってさー、その中に鈴虫ばっかを飼ってるうちがあってさーーー、

    玄関開けたら、あ~~~、鈴虫? 鈴虫だよねー、

    そしたら、20年ぐらい前に某信用金庫で2、3匹貰って来たんだってさーーー、

    茶封筒に入れて持って帰って来たんだってー、それをさー、毎年飼って飼い続けて、

    こーなったんだとーーー、そーなのー?

    そしたら、小さい虫籠? に入れてくれたのよ。

    確かメスを4匹、オスを1匹、オスがさー、掴まらなくて、1匹だけなんやけども、

    んじゃー、俺も来年とかまで飼って、増やしたろみたいに思ってさー、

    いろいろ教授してもらって、餌とかさー、土とかさー、売ってるんだってなーーー、

    鈴虫の土ってーの、鈴虫の餌ってーの、

    鳴いたよ、あ~~~、いーもんだな~~~、

    土にホント小っちゃい卵があるらしいんだよー、

    水を欠かさずに、土をシャビシャビぐらいにしておくらしいんだよねー、

    そーすっと卵が育つらしいのよー、

    あと餌の他に、ナスを小さく切って、割り箸に刺しておくらしいんだけど、

    水分を摂るらしいんだよねー、ナスから。 ナスも2、3日に1回替えるんだってさー、メンドクセーなーーー、

    成虫が居る限り、もーちょいで死んじゃうんだってさー、そーなんやーーー、

    そしたら、寝てたらさー、意外とうるせんだよー、鳴き声で起こされたよー、

    今、朝なんだけど、頻繁に鳴き出したよーーー、

    ちょこっと聞いてる分にはいーが、ケッコーうるせーもんだなーーー、

    1匹でこれだからねーーー、5匹とか居たらかなりソートーうるせーよーーー、

    オスメスの見分け方も聞いて来たけど、

    管理もちゃんとすれば来年でも再来年でも続けられるらしいんだけどさー、

    意外とうるせーなーーー、どーすっかーーー、困っちゃったな~~~、

    もらって来たはいーけど、逆に困っちゃったな~~~。


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://shavadavaclub2.blog.fc2.com/tb.php/3201-e0c1b002
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック