娑婆駄場苦楽舞
    御託968 扱い難しいんだよぉー

    圧力掛けなきゃダメだよーーー。 少しずつ掛けるんだぜ↗

    あんまり掛け過ぎると崩壊するからね↗

    どーやってやるか? ほらー、入ってたパックあるじゃんかーーー、

    それに水を張る訳、ギリまで、ギリまで、あーーーギリ過ぎ、そーそんくらい、そーそー、

    それで、上に乗せるのよ。 あ~~~まず皿に乗せてー、あーーーもーちょい深い皿ーーー、

    そおーーー、じゃないと水溢れちゃうじゃんかーーー、

    そーそーそーそー、その上に、きっちり合わせて、そおー、そーっとな、そーそー、そんな具合だよ。

    そーすっと上手い具合に水分が抜けてな、崩れにくくなるのよ。

    それから切ってな、それからだし汁の中に投入するのよ。

    特に絹ごしやろ↗ だから余計崩れやすいからね↗

    マーボーなんかは、塩入れたお湯でな、切ってから先に茹でるのよ、それも崩れにくくなるんだよ。

    崩しちゃっちゃーーー、ぐじゃぐじゃになっちゃうからねーーー、食いずらいやろ↗

    見た目が悪くなっちゃうし、箸で取ろーと思っても取れなくなっちゃう。

    だからそーゆーひと手間加える訳よ。 そりゃそーだよーーー、なんでもひと手間加えなきゃあー。

    なんでもそーだが、仕込み7割ね。 仕込みが肝心なんだよーーーなんでもーーー。

    見えない努力って言うのかなーーー、そーゆーところが大事になって来る訳ーーー。

    鍋に入れるのもそーだし、肉豆腐なんかもなーーー、そーやってやる訳。

    まーーー最初っから焼き豆腐とか厚揚げなんかでもいーけどね↗ あれは崩れにくいからねーーー最初っから。

    感じは変わっちゃうけど、その辺は好き好きだからねーーー、

    ここんとこいくらか寒くなって来たもんだから、湯豆腐なんかもいーよねーーー。

    如何に崩さないよーに作るかだな。 ぐじゃぐじゃじゃしょーがないやろーーー、そーゆーのはー。

    炒めなんかは多少崩した感じにするけどもねーーー、

    それにしたってあんまり水分出ちゃってもなんだから、多少の圧力はな、

    掛けた方がいーんでないかい↗ 煮る時とかはだよ↗

    やっこで食うなら、そのまんまでいーさーーー。 軽く水流してな。

    俺はいつもそーするね。 おぼろ? おぼろの場合? おぼろはそのまんまでいーに決まってんじゃねーかーーー。

    あれは逆に豆乳とか入ってっからーーー。 俺は先に飲んじゃうね。 しょうゆ掛けてな。

    圧力も掛け過ぎちゃっちゃーーー逆に崩れるって事よ。 豆腐はね。 特にね。 扱い難しいんだよぉー。


    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://shavadavaclub2.blog.fc2.com/tb.php/3205-328c99d9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック